【懐かしいゲーム特集】「スーパーマリオブラザーズ3」(バーチャルコンソール版)

写真拡大

ところで俺のしっぽを見てくれ。コイツをどう思う?「スーパーマリオブラザーズ3」は1988年に任天堂株式会社からファミリーコンピュータ版としてリリースされたアクションゲームです。

大人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ第3作目としてリリースされた本作は前作までの面白さに新要素を多数追加して、現在でもシリーズ最高傑作との呼び声が高いです。今回は「スーパーマリオブラザーズ3」についてご紹介いたします。
すごく………大きいです。
主人公のマリオはキノコを食べると大きくなります。また花びらに触ると火を放てるようになります。ここまでは前作までと同じなのですが、葉っぱに触れるとしっぽが生えてきて空を飛べるようになります。特に空を飛べるというアクションが今までのシリーズと大きく異なる面白さを生み出しております。
空を飛ぶと新しい世界が発見出来るかもしれません。
海から来た男
「スーパーマリオブラザーズ3」で面白い面は海のステージです。海中ステージは今まで以上に面白い要素が目白押しで、特に子連れゲッソーがお気に入りです。
兄貴が好きなんだ!
2人プレイをしたとき限定ですが、なんと「マリオブラザーズ」が遊べてしまいます。ちなみに1988年当時ですら「マリオブラザーズ」はレトロゲームとして取り扱われていましたので、「マリオブラザーズ」を遊んだことの無い方も多かったと思われます。このミニゲームで面白さを感じて「スーパーマリオブラザーズ3」から入って「マリオブラザーズ」を遊んだという逆進的な方もいたと思われます。ほどよい難易度とたくさんの魅力が詰め込まれた「スーパーマリオブラザーズ3」、是非とも遊んでみてください。


▼外部リンク

スーパーマリオブラザーズ3(バーチャルコンソール)

■関連記事
【斉藤アナスイの本棚】料理マンガ最強は誰だ!?
グラマーサイズ専門ランジェリー『B.Be』が注目!!
中島美嘉さんが『両側 耳管開放症』の悪化に伴い活動休止
ローソンのLチキシリーズにスパイシーな『LチキHOT』
JR品川駅と新宿駅にヒートテック専用ショップ『UNIQLO POP UP STORE』がオープン