【斉藤アナスイの本棚】料理マンガ最強は誰だ!?

写真拡大

最強の料理人は誰か-。

数多くの料理マンガが出版され、それに伴い数多くの料理人たちが登場した。己の身体をただひたすら鍛え上げた者、マンガならではの特殊能力を持つ者…。彼らのうち、最強は一体誰なのか。さぁ今宵、料理マンガ界「最強」を決めようではないか。ちなみに今回は「最強」を決めるだけなので、特に料理の腕とかは関係がない-。

参加資格
・料理(グルメ)マンガの登場人物である
・参加は1作品に1キャラまでとする
・料理の腕は一切考慮しない。審査基準は単純に誰が一番強いか

エントリーNo.1 海原雄山-『美味しんぼ』必殺技『杖で突く』

言わずと知れた御大。味覚や料理に関する知識、そして腕などは誰もが認めるところ。ただ最強を決める、ということなので今回はその辺は置いておくとしよう。

まず海原雄山の体格を見て欲しい。ほかの登場人物に比べ、遥かに肩幅が広く、がたいが良い。これは相当鍛え上げている証拠だろう。そんな描写こそなかったが、「え?今までなんかスポーツとかやってたっしょ?」と聞かれたことも少なくなかったはずだ。そしてこの体格から繰り出される必殺技『杖で突く』。これは強力だ。問題は、その「怒りっぽさ」がどう転ぶか。怒りに任せて攻撃力を上げられれば脅威だが、その一方で我を見失い相手に翻弄される、という危険性も孕んでいる。また、孫に弱いのも要注意だろう。

エントリーNo.2 大年寺三郎太-『将太の寿司』必殺技『闘気』

またの名を「東北の竜」。またの名を「ハイパー寿司職人」。高い身長からリーチはかなり長いものと想像でき、電車に轢かれても次の日寿司を握っていた、という耐久性もかなりのもの。その高い精神力もポイントだ。

彼の「強さ」を語る上で欠かせないのが、全国大会編での将太との対決。お題の「タコ」を調達するために、三郎太は崖から真冬の海に飛び込んだ。そして5分後、ようやく海から上がってきた三郎太の方腕には、なんと大きな大きなタコが…!それだけでも圧巻なのに、三郎太はさらに「闘気」をみなぎらせ、身体を乾かすという離れ業まで演じてみせた。まぁ寿司対決では普通に負けたが、これだけの身体能力を誇る寿司職人がいるだろうか?いや、いない!彼がこの闘いに勝った暁には、きっとこんな言葉を残すだろう。

「タオル?…知らんな」

エントリーNo.3 五番町睦十-『鉄鍋のジャン!』必殺技『変身』

またの名を「中華大帝」。75歳とかなりの高齢にも関わらず、重い中華鍋を高速で振るなど、まだまだ衰えは見せていない。水槽の中でサメを蹴り飛ばせるほどの実力を持つジャンでさえ、睦十の前ではヒヨっ子扱いなのだ。しかし、しかしストーリーの途中で亡くなってしまった睦十。まさかのリタイアか…?

…睦十の更なる進化はここからだった。そう、かの有名な最後のシーンである。睦十は死後どうなったのか、さぁ、皆で声を揃えて言ってみよう!せーの「墓から蘇りロボになるー!」。そう!その通り!睦十は墓から見事に蘇り、ロボ(サイボーグ?)になったのだ!よいしょー!殺しても死なない、これはかなりのアドバンテージになるはずだ。あれ?料理マンガって何だっけ?

エントリーNo.4 アルカン-『真・中華一番』必殺技「超高熱体温」

今回の大本命、「豹子頭」アルカン。煮えたぎるスープを手でかきまぜるロウコ、刺されてもなんか普通に動けるレオンら強力なライバルを差し置いて、今回『中華一番』からの参加となった。

鍛え上げられた肉体もさることながら、彼が超激戦区「中華一番」の代表として選ばれたのは、やはり「超高熱体温」という特殊能力があったから。なんとアルカン、体温が高過ぎて触れるもの全てを炎に包んでしまう。絶対に仲良くなりたくないタイプである。最終的には長江を沸騰させる、というまさかの力を見せつけた。実力ではブッチギリか。

エントリーNo.5 村田源二朗-『ミスター味っ子』必殺技「特になし」

通称「味皇」。雄山と同じく、料理の腕や知識は確かなもの。ただ今回は、必殺技や類い稀な身体を持っているわけではなく、かなり厳しいか。


-
誰もがアルカンの勝利は揺るがない、そう思った時だった。「ちょっと待った!」。

味皇「わしだけ、アニメ版でもいいかね?」

その時、歴史が動いた-。



エントリーNo.6 村田源二朗-『ミスター味っ子(アニメ版)』必殺技「巨大化」

登場シーンで海をまっ二つにする、料理のあまりの旨さに巨大化して大阪城を破壊するなど、止まることを知らないアニメ版味皇。食べたお茶漬けから桜の木を生やすなど、もはや人間ではない。マンガからアニメに移行するにあたり、彼に一体何が…?


うん、味皇優勝。絶対勝てない。というわけで、料理マンガ最強は「味皇」こと村田源二朗(アニメ版)!マンガなのにアニメ版が優勝というアレな感じですが、その辺はご了承ください!

(テキスト&イラスト 斉藤アナスイ)



■関連記事
JR品川駅と新宿駅にヒートテック専用ショップ『UNIQLO POP UP STORE』がオープン
【ブラック・ホワイト】SHIBUYA TSUTAYAの『ポケパワースポット』でポケパワーをゲットだぜ!!
ケイブのiPhone/iPod touch向けアプリ『虫姫さまBUG PANIC』
けいおん!!フェアのオリジナルフィギュアがヤフオクでマネーソングを奏でる
Waveフィギュア『式波・アスカ・ラングレー【プラグスーツVer.】』