1週間で10万部!超人気ブログ『藤原家の毎日家ごはん。』書籍化

写真拡大

 一家4人の毎日の晩御飯レシピを公開し、1日120万アクセスを記録したこともある超人気ブログ『藤原家の毎日家ごはん。』。今月2日に書籍化された『藤原さんちの毎日ごはん』(主婦と生活社/刊)はAmazon総合ランキング1位を獲得し、発売からわずか1週間で10万部を超える売り上げを記録しています。先週15日に人気バラエティ「中居正広の金曜日のスマたちへ」に出演したことでも話題騒然!売り切れが続出し現在書店では手に入りにくい状況になっています。有名ブロガーの料理本は数多く出版されていますが、この売り上げは驚異的。

 著者である「みきママ」こと藤原美樹さんは、実はジャニーズ事務所の人気グループNEWSの小山慶一郎さんのお姉さん。2歳と6歳の男の子の母親で育児の真っ最中です。
外食をしないで一週間6000円の食費で豪華に見える食事を心がけています。コツはというと…

・一週間分の生鮮食品をまとめ買いする
・鮮度も保つために冷凍・冷蔵する
・大皿に盛り付けて華やかに見せる
・調味料や粉もの、乾物などは業務用スーパーでまとめ買い
・夕食を多めに作って翌日の朝昼ごはんにアレンジして食べる


など、すぐにできそうなことばかり。まとめ買いでは余計な食材を購入しないために、あらかじめ一週間分のメイン料理を家族からのリクエストで決めてしまうそう。夕食に自分の食べたい料理が出てくるのはうれしいですよね。他、季節の野菜を使った副菜や汁物などを加え全部で3品以上食卓に並びます。

 食材の使いまわしの方法や、レパートリー豊富で簡単においしくできるみきママさんの料理は参考になるのはもちろん、彩りがキレイなので見ているだけでも楽しい気分になります。ブログでは料理の写真に加え、2人の男の子たちが毎日おいしそうにごはんをほおばっている写真がとても印象的。運動会には豪華なキャラ弁、クリスマスにはチキンやケーキなど手作りのごちそう、と楽しそうな食事の様子が伝わってきます。藤原家が身近に感じられることも人気の秘訣かもしれません。

 本著では121種類のレシピが掲載されています。簡単でおいしい家ごはん、みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部 川口絵里子)

【関連記事】  元記事はこちら
不規則な生活を過ごす新刊JP編集部が『あな吉さんのゆるベジ10分レシピ』で食生活改善に挑戦!(1)
不規則な生活を過ごす新刊JP編集部が『あな吉さんのゆるベジ10分レシピ』で食生活改善に挑戦!(2)
オムライスを美味しくするための超カンタンな4つの工夫

チュートリアル・福田充徳が男の料理を語る
辻ちゃんの料理は果たして美味しいのか? 新刊JP編集部・J子が『辻ちゃんのウマかわゴハン』のレシピを実際に作ってみた

【新刊JP注目コンテンツ】
ダイエットのモチベーションを高める6つの法則  

珍名奇名大集合!日本タイトルだけ大賞2010