レトロゲームを遊んで『Twitter』に集うプレイイベント『れとげのまち』が『スーパーマリオブラザーズ』をお題に開催へ

写真拡大




子どものころ、友だちの家に集まってワイワイとゲームを遊んだ楽しさを再現しようというゲームプレイイベント『れとげのまち』(以下『れとまち』)が、第6回の開催を発表しました。プレイするゲームのお題は、今年で25周年を迎えた『スーパーマリオブラザーズ』。開催期間は10月23日(土)10時から10月31日(日)22時までとなります。

『れとまち』は、期間中に参加者が一斉にお題のレトロゲームを遊んで、ミニブログ『Twitter』にハッシュタグ「#retomachi」付きでコメントを書き込むだけで参加できるユーザー主催イベント。ハッシュタグとは、『Twitter』上で「#」以下のキーワードを検索して関連情報を見やすくする機能のこと。参加者は、『Twitter』上で「#retomachi」のハッシュタグをクリックすると、参加者の書き込みが一覧できるようになります。

ゲームの進捗別に情報を分類するために、「#retomachi_LV1」「#retomachi_LV2」と進捗別にハッシュタグを付ける方法で参加できることが特徴なのですが、今回はザックリ! ゲームスタートからゲームクリアまでが「#retomachi_LV1」、ゲームクリア後が「#retomachi_LV2」という2レベルのみとなっています。RPGやアドベンチャーゲームのような細かい攻略情報がいらないアクションゲームならではの試みですね。

10月21日にWii用『スーパーマリオコレクション』が発売され、久々に遊んでいる方も多いと思いますが、『れとまち』は参加する機種やバージョンを問わず参加が可能。オリジナルのファミコン版、スーパーファミコン版、バーチャルコンソール版など、手持ちの『スーパーマリオ』で遊んで参加してみてはいかがでしょう。「ワープゾーン到着」「無限1UP中」「花火6発」など、プレイ中の様子を報告し合うレベル1、クリア後に感想を語り合う座談会になりそうなレベル2、それぞれ違った楽しさがありそうです。

『れとげのまち』公式サイト

イラスト:シロ

■関連記事
レトロゲームを遊んで『Twitter』に集うプレイイベント『れとげのまち』が『ファイアーエムブレム』をお題に開催へ
レトロゲームを遊んで『Twitter』に集うプレイイベント『れとげのまち』が『ポートピア連続殺人事件 』をお題に開催へ
レトロゲームを遊んで『Twitter』に集う『れとげのまち』主催のライブイベント『れとまちのともだちんち』レポート
レトロゲームを遊んで『Twitter』に集うプレイイベント『れとげのまち』が『ファイナルファンタジーII』をお題に開催へ
レトロゲームを遊んで『Twitter』に集うプレイイベント『れとげのまち』とは?