男性の化粧は、アリか、ナシか?
女性用化粧品の売上げが頭打ちなのか、男性の美意識が高まっているのか、最近男性用化粧品を発売するブランドが増えています。それもスキンケア品や香水だけでなく、ファンデーションやBBクリームなど、肌を補正するベースメイク品まで、女性化粧品も真っ青な品揃えぶり。

ニーズがあるからこそ、男性用化粧品業界も活況を呈しているわけですが、女性は男性が化粧をすることに対し、どう感じているのでしょうか? 教えて!gooに届いた、

男性が化粧するのはアリですか? ナシですか?

という質問から女性の本音を探ってみます。

   「アーティストがライブ時にメイクするなど、仕事なら別です。普通の男性がメイクをするのはナシです」(anne919さん)

   「芸能関係など、仕事上必要な場合(それも中性的で美形に限り)はいいけど、普通の人なら絶対ナシ」(multi_ponさん)

仕事だったら我慢できても、それ以外ではあり得ないという女性がちらほら。ただしプライベートでのメイクを容認していても、条件はつくようで…。

   「顔色よくしたいとか、ナチュラルに化粧するならアリかな。化粧が崩れているのに放置とか、あまりに下手なら場面にかかわらずナシ」(-ria-さん)

   「可愛くなりたい、ということで化粧するぶんにはよいですが、女性によく見られたいのならナシです」(wks3318さん)

寄せられた回答はまるで女性に対するコメントのよう。その点でも化粧は性差を超えた行為になりつつあるのかも…?それでは、どのあたりまでの化粧行為なら女性はよしとするのでしょうか?

■ひげの脱毛、下地、ファンデは抵抗派多数

男性の化粧はどこまで許せる?

40歳男性の質問者は、「最近老けてきたな」と化粧を始めたところ、今ではファンデーションも塗るほどの徹底ぶり。そこで質問者が現在行っている行程のうち、どこまでなら一般的に許されるのか?問いました。

(1)眉の手入れ
(2)ひげの脱毛
(3)化粧水
(4)乳液
(5)下地
(6)ファンデーション

   「(1)、(3)、(4)はいいと思います^^ ひげのある男性が好きなので、手入れくらいなら(2)もいいです。(5)や(6)も、コンシーラーなどで、シワやシミなんかを隠す程度ならいいかとは思います」(high002さん)

コンシーラーまで許容する、と比較的寛容だったのがこちら。ただ、high002さんの考えはまだあまり一般的ではないかもしれません。

   「20代後半の女性です。私も新商品を試すのが好きなので、お気持ちはよく分かるのですが、男性のお化粧はあまり好きではありません(--;) 許せるのは(1)、(3)、(4)ですね。下地やファンデーションなどのお化粧は抵抗があります」(noname#115952)

   「(1)〜(4)は許せます。(5)は日焼け止めと言い張るなら、納得するかも。(6)は塗ってることが分かった時点でひきます」(SE_gomaさん)

おおむね、眉と化粧水、乳液、ひげも内容によってはまぁ可。でもファンデーションは女性にとって聖域のよう。女性より男性に美しくなられると、女性は面目丸つぶれですからね。とはいえ、女性が美しくなりたいと願う気持ちがある以上、男性のそれを否定する権利はありません。女性陣はメイクスキルを磨きしつつ、見守っていくしかないのかもしれません。

津島 千佳 (Tsushima Tica) →記事一覧

■関連Q&A
男が眉の形を変えるのをどう思いますか?
男のメイクについてどこまで大丈夫ですか??

■関連記事
男性のスキンケアや化粧はどこまでならOK?
おしゃれすぎる男性は、恋愛対象外!?