小中学生向けSNS「はてなランド」がわずか2週間で終了した理由
はてなは、小中学生向けSNS「はてなランド」を2010年10月15日をもってサービス終了とした。サービス開始から、わずか2週間での終了となる。

サービス終了に対して、はてなは、
「当初からたくさんのユーザーの皆様にご利用頂いていましたが、ユーザーの皆様が安心して楽しんで頂けると同時に、保護者の皆様にも安心してお子様に勧めて頂けるサービスとして運営していくために、サービス内容を一から見直し、新たに別のサービスとして検討をしていく方針とさせて頂きました。」と、別のサービスを検討していることを明らかにした。

なお、はてなランドユーザーのユーザーで、はてなポイントやカラースターでハッピィのアイテムを購入した人には、はてなランドから購入したアイテム分のはてなポイントとカラースターを全て返却している。返却されたはてなポイントは「ポイント支払・受取履歴」から、カラースターはMyはてなの「アイテム受け取り履歴」から確認することができる。

はてなでは、引き続きより良いサービスの開発、提供に向けて進んでいきたいとしている。

はてな

■インターネット関連の記事をもっと見る
これでタバコが長持ちする? 愛煙家悲願の保存術大公開
ユーザーからスターを!キュレーション・プラットフォームを目指す「NAVERまとめ」の狙いとは?
知らないのはもったいない! ネットスラングの意味 Part.3【気になるトレンド用語】
他人のアカウントも分析できる!Twitter探偵ツール「えごったー」

意外と知られていない SNSの謎を解く意外と知られていない SNSの謎を解く
著者:原田 和英
シーアンドアール研究所(2006-10-21)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る