【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】
iPhoneアプリ」特集

スマートフォンの最大の魅力はアプリを追加してどんどん機能を増やせるところ。もちろん、iPhoneにも魅力的なアプリが満載ですよね。そんな数多くのiPhoneアプリの中からエスマックスライター陣がオススメするアプリを随時紹介しています!全開でコーナリングする爽快ドライブゲーム!「Final Freeway」
iPhoneやiPadのゲームを遊んでいると、ゲームが下手になった気がしませんか?例えば、アクションゲームは上手くプレイヤーを操作出来なかったり、気がつくとヴァーチャルコントローラーから指がズレていたり・・・。ドライブゲームで遊ぶと、曲がるどころか真っ直ぐすら走れなかったりと・・・あれ?!


元素図鑑がアップデート!元素の歌が日本語になった!「元素図鑑」
以前紹介した、元素の360度画像を自由に動かして楽しめる「元素図鑑」が、今回のアップデートで大きくバージョンアップして登場しました。


活字が苦手な方も楽しく読める!ちょっと笑えちゃう!?「漫画の新聞」
難しい設定や操作は一切ありません!ニュース記事はアプリのタイトル通り漫画になっています♪記事によっては思わず笑っちゃう記事もあったりしますよ♪では、『漫画の新聞』見てみましょう〜!ヾ(=^▽^=)ノ


ATOK Padに対応したTwitterクライアントTwitRocker
TwitterクライアントアプリTwitRockerが、以前紹介したATOK Pad連携に対応しました。今回は、そのTwitRockerと、ATOK Padの連携の使用感をレポートします。


これでアナタも寿司通に!「寿司ネタ図鑑 Ver.2.0」
日本が誇る食文化にして最も世界に知られているであろうジャパニーズフード、それが寿司。そんな寿司の辞典がiPhoneアプリに無い訳がありません(?)。今回はそんな寿司の魅力と奥深さを寿司ネタと共に学ぶ事が出来、しかもお寿司屋さんで即戦力になる素晴らしいアプリをご紹介します。


あなたの耳は年齢以上に衰えていませんか?「iAge」で耳年齢をチェック
人間の聴覚は年齢とともに衰え、周波数の高い音が聞こえにくくなるといわれています。今回紹介するiPhoneアプリ「iAge - 若者にしか聞こえない不思議な音」(以下iAge)は、iPhoneから高い周波数の音を発生させることであなたの耳年齢を調べることができます。


温故知新!進化するシューティングゲーム「スペースインベーダー インフィニティジーン」
スペースインベーダーと言えば、もはや30年以上も昔に登場したシューティングゲームの元祖とも言える作品。その名前を冠した「スペースインベーダー インフィニティジーン」は、かつてのモノクロドットによるプレイ感覚を引き継ぎつつもiPhone用シューティングゲームの中でも屈指のゲームバランスを獲得した超人気ゲームの1つです。そのゲームが今年の7月に大幅なバージョンアップを果たし、新たな要素を多数追加して再び人気を集めています。


単純だけど奥が深い!中毒にご注意!「Unblock Me FREE」
赤いブロックを右側にある隙間へ移動するという至ってシンプルなiPhone向けパズルゲーム「Unblock Me FREE」を紹介します。無料なのに400面というボリューム!すごくシンプル!なのですが、単純なだけになぜか余計にはまっちゃうゲームなのです♪


指先1つで芸術的な写真を作ろう!彩りを操る画像編集アプリ「Color Splash」
iPhoneの魅力の1つに、様々な写真・画像加工用アプリがある事が挙げられます。画像をモノクロにしたり、トイカメラ風に仕上げたり、ミニチュア模型風の写真を作ったり。そんな中でもこの「Color Splash」は、モノトーンの写真の一部だけをカラーにすることが出来るという、ちょっと変わった画像加工アプリ。使い方次第で、様々な表情の写真が作れます。


食欲の秋だからこそダイエット!?「Fit for Rhythm」
食べ物が美味しい季節になりましたね♪でも…。美味しい物をいっぱい食べる→幸せ(*^o^*)→いつの間にか、いらないお肉が…(>_<;)ということがないように日々フィットネスです!あつ〜い夏に、甘い物を取り過ぎた方もですよ!用意するのは、iPhone/iPod touchだけ!テレビを観ながら手軽に出来ちゃいます♪


FirefoxのブックマークやタブをiPhoneで持ち歩く!「Firefox Home」
外出先で「自宅で見たあのWebページ、どんな内容だっけ?」という事態になったときに、パソコンのWebブラウザに登録してあるブックマークや、開いていたタブの内容をiPhoneで確認できれば便利です。今回はそんな願いをかなえてくれるアプリ「Firefox Home」を紹介します。「Firefox Home」はパソコンのWebブラウザ「Mozilla Firefox」に同期して、ブックマークやタブをiPhoneから確認できるアプリです。


ATOKが使えるメモアプリが登場!「ATOK Pad」は快適に日本語入力ができるのか!?
皆さんも、普段から水準器や傾斜計はよく使われると思います。…という冗談はさておき、そもそも水準器ってどんなものか知っていますか?今回紹介するアプリは、そんなマニアックな計測機器である水準器や傾斜計を非常に使い易くまとめてiPhoneに入れてしまったものです。水準器を知らない方も知っている方も、是非その内容をご覧下さい。


ネットに預けたデータをiPhoneで見よう!オンラインストレージアプリ活用術
インターネットのサーバーに自分のデータを預けて、Webブラウザや専用アプリから参照できるオンラインストレージサービスは、場所や時間を選ばず情報にアクセスできるという意味で、iPhoneのようなスマートフォンと相性の良いサービスと言えます。そこで今回は、代表的なオンラインストレージサービス「DropBox」「SugarSync」「ZumoDrive」を例に、iPhoneアプリでオンラインストレージを便利に使う方法を紹介します


自分流にカスタマイズできる洋楽専門ネットラジオ「AccuRadio」
言わずと知れたソフトバンク創業者兼CEOの孫正義氏。彼が自身の後継者育成を目的とした「ソフトバンクアカデミア」で明かした、リーダーに必要不可欠な25個の漢字。孫正義氏の経営の神髄であるこの25文字をいつでもどこでも学べるiPhoneアプリ「孫の二乗の兵法」がリリースされました。このアプリで、あなたも目指せ孫正義!?


iPhoneで見易く手軽にToDo管理!「付箋かんばん」
皆さん、ToDo管理ってちゃんと出来てますか?世の中には様々なToDo管理ツールがあり、PCで管理するもの、スマートフォンと連携して管理できるもの、またそこまでいかなくても紙の手帳で管理している人もいるかと思います。が、そのToDo管理を長く続けられている人はなかなかいないのが実状。かくいう筆者もToDo管理の出来ない人間でした。そんな筆者でも非常に簡単にToDo管理が行え、しかも長続きしているアプリがありますので紹介します。


3つのピンボールが楽しめるお買い得アプリ「Pinball HD」
Googleのメールサービス「Gmail」。無料で使えて容量も大きいため利用者も多いと思います。iPhoneのメールアプリでもGmailを利用することができますが、より便利に利用するための方法を紹介します。


明日使えるかもしれない雑学をポケットに♪「つい他人に自慢したくなる 無敵の雑学」
別に知らなくても良い事かも知れないけれど、何の役に立つ訳でもないけれど、知っていると何故か嬉しかったりするのが雑学。今回はそんな雑学を思う存分楽しめるアプリ「つい他人に自慢したくなる 無敵の雑学」(以下、無敵の雑学)を紹介します。


コツをつかんで高速入力をマスターしよう!「Flick Fan!」
(>_<;) iPhoneでもっと楽に文字入力ができたらいいのに…。(>_<;) iPhoneでもっと早く文字入力ができたらいいのに…。(>_<;) iPhoneでもっとかっこよく文字入力ができたらいいのに…。なんて思ったことはないですか?そんな時は、「Flick Fan!」のアプリを使って練習してみませんか?最初は慣れない入力方法だと思いますが、フリック入力を自分のものにできたらiPhoneの入力が楽しく、早く、かっこよくなるかもしれませんよ!?


フリック入力が苦手な人もこれで安心!「Handwriting Notes(手書きメモ)」
iPhoneを買ってみたはいいけどフリック入力に慣れない、文字を入力したいけど読み方が分からない…そんな人にオススメのアプリが、今回紹介する「Handwriting Notes(手書きメモ)」です。


自分のPCのファイルをiPhone/iPadから参照・再生できる「ZumoCast」
今回紹介するアプリ「ZumoCast」は、パソコン(PCやMac)とiPhone/iPadのそれぞれにアプリをインストールすることで、パソコンにある動画や音楽などのファイルを、ネットワーク経由でiPhone / iPadから再生できるアプリです。事前にファイルをアップロードする手間は不要。アプリのインストールだけですぐ使い始めることが出来ます。


ストレスが溜まったらドカンと一発!「自爆ボタンDX」
世の中にそんなものは無いはずなのに、そして別にあったとしても使うわけが無いのに、何故か憧れてしまう「自爆ボタン」。そんな自爆ボタンをアナタも持てます!今回は、iPhone向け“自爆ボタン”アプリ「自爆ボタンDX」を紹介します。


動画をとことん楽しむ!ソフトバンクモバイル「選べるかんたん動画」
ソフトバンクモバイルは、スポーツや芸能などの動画を無料で楽しめるiPhoneアプリ「選べるかんたん動画2010」を8月31日から提供開始しました。ソフトバンク携帯電話向けに提供されている「選べるかんたん動画」を、iPhoneでも楽しむことができるようになりました。どんな動画を楽しめるのかは続きをご覧ください。


カラオケ好きは必見!「UTAMO(カラオケ歌い放題)」
カラオケにひとりで練習に行ってもいいのですけど、ちょっとと思うこともありますよね。そんな人にオススメなのが、手軽にカラオケの練習ができるiPhoneアプリがあるのです。今回は、そんなカラオケアプリ「UTAMO(ウタモ)」を紹介します。


まるで本物の熱帯魚のような美しさ!「MyReef 3D Aquarium」
熱帯魚などのアクアリウム系アプリは常に人々の癒し系アイテムとして人気で、iPhone向けにもいくつかアプリが発売されていますが、今日はその中でも特に美しいグラフィックと自由度の高さが売りの「MyReef 3D Aquarium」をご紹介します。


「札幌国際短編映画祭」をより深く楽しめるiPhoneアプリがリリース
10/6から10/11まで札幌で行われる短編映画のイベント「第5回札幌国際短編映画祭」(SAPPOROショートフェスト2010)のiPhoneアプリがリリースされました。映画の内容やスケジュールの情報を調べることができるほか、Twitterで感想を共有したり、USTREAMの生中継を楽しめるなど、映画祭を楽しむあなたを強力サポートするアプリです。


爽快感抜群!弾幕系シューティングゲーム「怒首領蜂 大復活」
アーケードゲームからの移植となる、シューティングゲーム「怒首領蜂大復活」のiPhone版が発売されました。iPhone用アプリは、海外の3Dグラフィックを使用したゲームが多い中、日本ならではのド派手な2Dグラフィック演出が随所に盛り込まれて、我々がずっと遊んできたゲームの面白さはこれなんだ!と気付かされます。


たまにはゆっくりダラダラしましょうよ…♪「リラックマTouch!」
社会人は仕事で忙しく飛び回り、学生さんは夏休みも終わって再び勉強勉強の毎日。多忙に振り回されて、精神的に疲れてしまったりしていませんか?そんなアナタにオススメのアプリがこちら。もはや説明不要の国民的ゆるキャラ、リラックマの無料アプリです♪


あなたの居場所を世界に発信!位置情報SNS「foursquare」
「渋谷なう」のように、Twitterで今いる場所をツイートした経験がある人も多いのではないでしょうか。この「今いる場所をみんなに知らせる」ということを柱にして、SNSやゲームの要素を取り入れたサービスが「foursquare」です。今回はこのfoursquareでできることを、iPhoneアプリを中心に紹介していきたいと思います。名前は聞いたことあるけど実際にどう使えばいいかわからないという方も、ぜひご一読を。


ヘアスタイルをいつでもチェック!「ヘアサロン検索-HotPepperBeauty-」
みなさんは「ヘアスタイルをどうしようかなぁ?」と迷ったことはありませんか?そんなときに非常に役立つiPhoneアプリ「ヘアサロン検索-HotPepperBeauty-」を紹介します。


シンプルだけど奥が深いカメラアプリ「SimpleCamera」
バージョンアップしたGmailの「連絡先」をiPhoneと同期させて便利に利用する方法を、過去2回の記事(第1回第2回)で紹介してきました。しかしここで改めて連絡先を見ると、苗字と名前がつながって登録されていたり、フリガナが登録されていないデータがあるかもしれません。せっかく連絡先の環境を整備したのですから、人名のデータはきちんと整形したいところ。そこで全3回特集の最終回となる今回は、そのような連絡先の人名を整形してくれるiPhoneアプリを2本紹介します。


人気絵文字500点プリインストール!iPhoneでデコメール第2弾「デコメリー」
iPhoneでデコメを送受信するアプリ「PAGMail」を紹介しましたが、今回のはなんと人気絵文字が 500点もプリインストールされてる優れものなんです。絵文字以外にもたくさん遊びながら使える機能が盛りだくさんです!では、早速、紹介していきましょう。


大好きな音楽の歌詞も一発表示!無料の高性能音楽プレイヤー「Lyrica」
今や音楽プレイヤーだけではなく、ケータイやスマートフォンで音楽を聴いている人は結構多いはず。でも、その聴いている曲の歌詞をちゃんと読んでみた事ってありますか?「Lyrica(リリカ)」は、そんな音楽の歌詞をオンライン上から自動検索して表示してくれる、iPhone/iPod touch用高機能ミュージックプレイヤーです。


iPhoneでも一眼レフカメラの様にサクサク撮れる!カメラアプリ「Lafica」
学生さんは、いよいよ夏休みも最後の追い込みの時期。まだ宿題が終わっていない人も多いのでは?特に放置しがちなのが自由研究の課題だったりしますが、そんな面倒な宿題はこのアプリで一発解決してしまいましょう♪


iPhoneでケータイサイトを見たい!ケータイブラウザアプリ3つを試す
iPhoneが国内で発売されて2年以上が経過し、iPhoneに最適化されたページを用意しているWebサイトもずいぶん増えた印象です。しかし、PCと携帯向けのページしか用意されていないサイトではどうすればいいでしょうか。iPhoneのSafariブラウザでPC向けサイトを閲覧することもできますが、ページの読み込みに時間がかかってイライラすることもあるでしょう。そんな悩みに答えるべく、iPhoneでケータイサイトを見ることができるアプリが複数リリースされています。続きではケータイブラウザアプリ3種を紹介し、その特徴を比較します。


処方薬・市販薬に関しての情報をチェックできる「総合お薬検索 QLife」
病院で処方してもらった薬や市販薬の効果、副作用、保管方法が写真付きで検索できるアプリ「総合お薬検索 QLife」を紹介します。iPhoneで利用できるので、お薬を手にしてすぐに調べられますし、お薬手帳の機能もあるので登録しておくと服用している薬がいつでも確認できるので非常に便利ですよ。


今夜はiPhone片手に流星を見よう!天体観測アプリ「Star Walk」
皆さん、最近夜空を見上げたことってありますか?星座や天体に詳しい人なら説明不要だと思いますが、今年もペルセウス座流星群の季節がやってきました。今夜が丁度そのピーク。星が綺麗に見える場所なら、都会でも1時間に10個程度、山などなら50個程度は見られるようです。そんな流星観察にピッタリのアプリが、今回紹介する「Star Walk」です。


Twitterやメールの新着情報をすぐにお知らせ!「Boxcar」
Twitterで自分へのツイートにすぐに返事をしたい、メールの新着をすぐに知りたいなど、ちょっとでも時間を無駄にしたくないあなたには、iPhoneアプリ「Boxcar」がオススメです。とにかく「通知する」ことに特化したアプリで、TwitterのReplyやメールの新着をiPhoneにプッシュ通知してくれます。続きではBoxcarが通知するところの動画や便利な機能の数々をご紹介。


DDR S+に150曲セットの追加ダウンロードパックが登場!アプリ本体も無料に!
今月5日、コナミはiPhone / iPod touch向けゲームアプリ『DanceDanceRevolution S+(ダンスダンスレボリューション・エスプラス)』の追加楽曲の配信とアプリ本体の無料化を行いました。


iPhoneで簡単に着信音がつくれちゃう「Custom Ringtones」
実はiPhoneでオリジナルの着信音をパソコンを使って作成できるのですが、その方法ってちょっと分かりにくかったりしますよね。その手順を分かりやすくiPhoneの画面に表示することで、画面を見ながら教えてくれるサポートアプリを紹介します!


iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!
『元素図鑑』と言えば、iPadユーザーならば誰もが知っているほどの超有名アプリ。そのアプリがついにiPhone 4専用アプリとして再登場しました。内容はiPad版とほぼ同じ。ヌルヌルと動き続ける元素の画像や、とても詳しくしかも面白い解説文に、科学はちょっと苦手…という人でも思わず引き込まれる事間違いなし!夏休みの自由研究のお供などにも良いかもしれません♪


iPhoneでもお笑いバトル!「S-1バトル」にプッシュ通知と審査機能が追加
SoftBankが開催しているお笑い大会「S-1バトル」。iPhone用アプリが提供されていますが、アップデートでより深くS-1バトルを楽しめるようになったことを御存知ですか? 新機能「プッシュ通知」と「審査機能」を紹介しましょう。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
日本版Kindleなるか!?写真でみるauの「biblio Leaf SP02」
iPadの牙城を崩せるか!?auも7インチAndroidタブレット「SMT-i9100」を発表【写真紹介】
ナビウォークも、ニュースEXも!auの既存ケータイ向けサービスが続々スマートフォンに対応
Posterous投稿用アプリが登場!簡単投稿、サイトの複数管理も【iPhoneアプリ】
au、「禁断のアプリ」は回線交換「Skype」!SNS統合管理ソフト「jibe」も発表に