チーム『医龍』を外された女優の意外な評判

写真拡大

 これまで二度にわたり連続ドラマ化され、第一作目は平均14.7%、二作目は平均17.2%(ともにビデオリサーチ調べ/関東地区)を記録した人気シリーズ『医龍-Team Medical Dragon-』(フジテレビ系)。前作のヒットを受けて、ついに10月14日から最新作『医龍3』が放送される。今回も主演の坂口憲二演じる心臓外科の医師・朝田を筆頭に、小池徹平や阿部サダヲ、佐々木蔵之介、夏木マリなどお馴染みの顔ぶれが揃い、『2』では出演のなかった稲森いずみがレギュラー復帰した。その一方で、多くのファンが残念がっているのが、『1』『2』で朝田を慕う天才看護師を演じてきた里原ミキを演じる水川あさみの不在だ。

 里原は、ストーリーの核である「チームドラゴン」の1人目。看護師ながら並みの医師以上に優れた腕と医療知識を持ち、チームのメンバーから信頼を得ていた彼女は、このドラマに欠かせないとって存在だったはずだ。一体なぜ、出演することができないのだろうか。

「水川は来年のNHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』で、主演である上野樹里の姉・初役を演じます。8月からすでに撮影に入っているため、同時期にスケジュールの過密な連続ドラマに出演することは困難と判断したのでは」

 だが、実は佐々木蔵之介も今クールではドラマをふたつ掛け持ちしている。ヒロインを演じる志田未来との"疑似夫婦"、またベッドシーンが話題となっている、テレビ朝日系列金曜ナイトドラマ『秘密』である。しかも『秘密』では主演。当然ながら『医龍3』と同時に撮影は進行しており、相当多忙であることは想像に難くない。だが、佐々木の例を見ても分かるように「やってやれないことはない」のである。

 今回の降板と直接関係があるかどうかは不明だが、と前置きして、ある週刊誌記者は次のように語る。

「水川あさみのイメージは世間的には決して悪くなく、明治製菓や伊藤園、SHARP、JX日鉱日石エネルギーなど大手企業のCMにもバンバン出演していますよね。ただし、彼女はサバサバして見えて意外と男好きだというウワサが最近よく聞こえてくるのです。共演女優の恋人でも平気でちょっかいをかける肉食系だという声も。そうした私生活の部分が、今後仕事面に影響してこないとも言い切れません」

 テレビで見せるイメージとはずいぶん異なるようだ。クールビューティと称される美貌や、バラエティーなどで時折見せる気さくな表情からは想像もつかないが、果たしてウワサは本当なのだろうか。

「少し前までは長澤まさみが彼女と親友関係にあることを公言していましたが、今年2月に長澤の彼氏である嵐の二宮和也と水川のモツ鍋デートや自宅マンションでの目撃などが相次ぎ、ギクシャクしてしまったようです。現在『江』で共演中の上野樹里とは『のだめカンタービレ』や『ラストフレンズ』(ともにフジテレビ系)でも共演経験がありますが、長澤と上野があまり良い関係ではないため、『ラスフレ』では上野と距離を置いていたそう。ただ最近は、長澤との関係が複雑化したことで上野の方と親密になっているのか、メールのやり取りを頻繁にするなど友好関係を築いているらしいです。女ってコワイですね」(前同)

 女同士の友情というものは複雑だ。水川は同じく嵐の相葉雅紀とも交際しているとファンの間では根強く言われており、相葉のマンションに出入りする様子を写真週刊誌に報じられたこともある。意外と恋多き女、なのだろうか。だが、広そうに見えて案外狭い芸能界。器用に立ち回っているつもりでも、めぐりめぐってシッペ返しをくらうこともある。これ以上不穏なウワサが立たないよう気を付けてほしいものである。

(※画像は、水川あさみ 2011年 カレンダーより)

【関連記事】親友・長澤まさみのモノを「何でも欲しくなっちゃう」水川あさみ、彼氏も略奪?
【関連記事】『龍馬伝』おりょうにがっかり!? 期待はずれの真木よう子全裸疾走シーン
【関連記事】元AKB48"爆乳娘"大島麻衣 熱愛報道でAKBメンバーとは断絶状態!!
【関連記事】実力派女優・上野樹里の"奇行"にかけられる疑惑
【関連記事】広末涼子の再婚で懸念される「のりピー化」現象