【斉藤アナスイのまとめ】十人十色しゃっくりの止め方

写真拡大

ひっく、ひっく。こんばんは、しゃっくりです。横隔膜の痙攣によるしゃっくり。いや、僕かなりしゃっくりが出やすい体質なのですが、これがけっこう困ったもので。例えば人前でしゃっくりが出てしまうと、こっちも恥ずかしいし、相手にも迷惑ですよね。

「しゃっくり?○○すると止まるよー」

そんなわけで上のようなことをよく言われるのですが、聞いてみれば、人によってしゃっくりの止め方って結構違うんです。果たして皆はどうやってしゃっくりを止めているのか。ちょっとまとめてみました。



息を止める
僕は基本これですね。ほかに何にも道具を使わず、効果もなかなかのもの。今まで聞いてきた中でも一番多かったのもこれです。息を止めると横隔膜周辺の筋肉が収縮するので、痙攣がおさまるのではないか、と言われています。

うちのおじいちゃんも、しゃっくりが出たら息を止めていました。ただ、なぜかおじいちゃん同時に目をつぶるんですよ。それを見るたびに、僕はドキドキしてしまいました。その、しゃっくりじゃなくて心臓が止まってるんじゃないかって。

水を一気飲みする
次に多かったのがこれ。確かに止まりますよね。ほかにも「ご飯を飲み込む」といった方法も有名ですが、どちらも消化器官を通して横隔膜に刺激を与えるので、しゃっくりが止まるのではないか、と言われています。

僕の経験上、息を止めるよりも効果的な気がします。ただ必ずと言っていいほど「あ、なんか止まりそうな気配!」ってときに限って水が尽きるのは何でなんですかね。

驚かす
しゃっくりしてる人がいたら後ろからそーっと近づいて「ワっ!」なんて言ったりして。外部から刺激を与えるこの止め方、実は世界的にメジャーだったりするみたいです。僕のときはちょっと違ったんですけど、親父にこんなことを言われて驚きました。

「お前が二十歳になったら言おうと思ってたんだけど…お父さん、実はお前の顔きらいなんだ…」

まぁ驚きましたね。これはしゃっくりも止まるな、と。驚かす、というか緊張させるというのも、しゃっくりを止めるには効果的みたいですね。まぁ何が一番ビックリかって、僕これ言われたとき、一個もしゃっくりなんてしてなかったんですよね。しゃっくりはともかく、親子の時間は確実に止まったままです。

舌をひっぱる
僕はあまり試したことがないのですが、聞いた話によればかなり効果的だと。舌をガーゼのようなもので包み、30秒程強く引っ張る(引っ張ってもらう)といいらしいです。喉の奥が刺激されて、しゃっくりが止まるのだとか。

でもこういうのを最初に発見した人って凄いですよね。「やべぇ舌引っ張るとしゃっくり止まるっぽいwww」「何お前新しさパネェwww」みたいな感じなんですかね。

十字にクロスさせた割り箸をコップの上に置き、四分割されたそれぞれの箇所から水を飲む
水を飲む+意識をほかに集中させる、という合わせ技です。これ「ハチミツとクローバー」(集英社)っていう少女マンガでやってたしゃっくりの止め方なんですけど、なんかオシャレですよね。女の子がしゃっくりしてたら、これを教えてあげましょう。

実際これ、止まるんですよ。マジで。ただ準備がちょっと面倒くさい。僕ちょっと「ハチクロ」のこのシーンに憧れて、割り箸とコップを常に持ち歩いてた時期があったんですけど、まぁそんな機会もなく。もっぱら朝顔に水あげるのに使ってました。


ナスを思い浮かべる
この辺はもうよくわかんないんですけど、なんでナスなんでしょう。ここまでいくと止まる理由らしきものがまったく見当たらないんですが、でもこれで実際に止まったという人もいるから不思議ですよね。他にも「ナスは何色?」と聞き「むらさき色」と答えさせると止まる、といった説もあります。

意識を他にむけさせる、ということなのでしょうか。まぁ、ナスおいしいですよね。


ほかにも「背中を叩く」「スプーン一杯分の砂糖を食べる」なんて意見も聞かれました。ただ、どれも確実な方法とは言えないと模様。仮に止まったとしても何で止まったのかが解明できない、というパターンがほとんどなようです。まだまだ不思議が多いしゃっくり、あなたはどんな方法で止めていますか?

(テキスト&イラスト 斉藤アナスイ)













■関連記事
アニメ『侵略!イカ娘』の生写真を販売
未来の人気作家誕生か!? 「第17回電撃大賞」受賞作発表!!
PS3『グランツーリスモ5』またまた発売延期
丸美屋からポケモン・プリキュア・仮面ライダーを起用したふりかけなどが登場
日々命題-HOTなWORDを朝一 CHECK- 今日の話題ワード「藤沢とおる」