tabako3

写真拡大 (全7枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

平成21年度末に閣議決定された税制改正大網で、タバコの大幅値上げが決定。そして平成22年10月1日、タバコ1本につき3.5円引き上げられ、1箱(20本)あたり約110円〜140円の値上げが実施されました。値上げ直後から「これを機会に禁煙する!」といった愛煙家の声がtwitter上に流れたり、名古屋市の資産家宅に入った空き巣がタバコ980箱を盗んだり、タバコ絡みの話題に事欠きません

かくいうボクも愛煙家の端くれ。とはいえ、値上げした価格のまま吸い続けると、食費を削るはめに…。そこで、値上げ直前に買い込んだタバコをできるだけ長持ちさせるべく、まだ誰も試していない“タバコの保存方法”にチャレンジしたいと思います!


▼鮮度を保つなら、やっぱり“冷凍保存”!



作り置きしたオカズやあまったご飯など、節約暮らしを支えてくれる「冷凍保存」。現代の利器・冷蔵庫を使えば、タバコの保存も可能なはず! とはいえ、冷凍庫は水分が多いため、ジップロックにタバコを入れて保存します。

冷やすこと丸3日。冷凍庫から取り出せば、カチカチに冷えたタバコが完成…かと思いきや見た目も変わらず、ちょっとヒンヤリする程度でした。タバコの先が凍って「ちょっと、火がつかないよー!」というリアクションを用意していたので拍子抜けもいいところ。普通に火がつくし、吸えるし、なんだよ、普通に使えるじゃねーか!

タバコ保存指数:★★★★☆


▼保存の定番といえば…“塩漬け”



肉類や魚介類、野菜類など、塩分濃度の高い状態にすることで腐敗を防ぐ古来からの保存方法「塩漬け」! 食材だけでなく、戦争時の遺体保存、買い手がつかない不動産、バブル時の絵画など、さまざまな塩漬けの利用法があったみたい。

さっそく、ひとり暮らしの家では、なかなか減らないことで有名な料理塩にタバコを漬けてみます。絶対にバレるなよ! お母さんに見つかるなよ! と、声をかけて丸3日保存。

「ピカピカのタバコになってないかな〜」と、期待を膨らませてタバコを取り出したら、スゲー湿っていた。え、なにこれ。塩の水分が染みちゃったのか、フィルター部分がビチャビチャだし、安いヌードライターみたいにタバコの下半分がスケスケになっていましたよ!(興奮)

しかも、めちゃめちゃしょっぱい

タバコの保存指数:★☆☆☆☆


▼旨みが熟成するかも!? “天日干し保存”



からすみや数の子など、干すことで表面に固い膜を作り、保存性を高める保存方法「天日干し」。干せば干すほど、タバコの旨みが凝縮されるはずです。いや、これを思いついたときは、「天才じゃねーのか、九九全部いえるし」と鼻を大きく伸ばしましたよ。とはいえ、天日干しをする設備が整っていない、しがないワンルーム住まいのボク。仕方がないので、いつも靴下を干しているピンチ付きハンガーで挟んでいきます。わー、天日干しっぽい。ちょっと、イカに見えてきた

こちらも干すこと丸3日間。軽く色あせたタバコを取り込んで、たたむ…ってこれ、洗濯物じゃなかった。あぶない。あぶない。せっかく、タバコの干物が完成したのに、2つに折って台無しにするところだった。室内禁煙の部屋なので、そのままベランダでタバコの干物に火をつけます。ゆっくりと煙を吸い込むと、いつもと変わらないタバコの味。いや、いっそ劣化したかな。そういえば、夕立があったし。ちょっと、湿っぽい気がする。あーあ、雨さえ降らなかったらなー

タバコの保存指数:★☆☆☆☆


▼保存性を高める! “タバコの燻製”


ただ保存性を高めるだけでなく、特有の香りをつける「燻製」。ヒゲのおじさんが「良い仕事してますね〜」なんて褒めちゃう側面もありますが、果たしてタバコも燻製にできるのか!? まぁ、普通にサクラチップの燻煙でやっても意味がないので、よりタバコの香りを強めるために、タバコの煙で燻します! 1+1=2でしょうが!

まずは、普段使用しているマイフライパンにタバコを並べます。この時点で「もう野菜炒めつくれねーよ…」と、テンションダウン。太ももに釘を刺すことで、なんとか正気を取り戻し、次に3本のタバコに火をつけます。とはいえ、普通にライターで火をつけただけでは、煙は出ません。これ、自然の摂理です。3本のタバコを口にくわえ、一気に吸い込みます。顔が土色になるほどの煙が肺に染み込んで…準備は完了。

そして、煙で燻すために、フライパンの上にフタを乗せて、隙間から3本のタバコを差し入れます。フライパンの中に充満するタバコの煙。「あーあ、もう何も焼けねぇよ…」と、次のフライパンのことを考えながら燻します。タバコが燃え尽きたところで、任務終了! 部屋にはタバコの煙が充満し、ゴゴゴゴーと換気扇が音を立てます。さまざまなモノを犠牲にした、タバコの燻製…これが成功しなければ、もう後はありません。

まずーい!

オススメ指数:★☆☆☆☆

------------------------------

以上、いかがでしたでしょうか。誰も試したことがないタバコの保存方法。実践してみると、ただ単に、誰も試さなかった保存方法だったことが分かりました。ちなみに一般的には、乾燥している場所や湿度が高い場所をさけ、直射日光のあたらない冷暗所での保管をオススメしているそうです。値上げ前にタバコの大量購入に踏み切った人は、無難にボックスにでも詰めて、押し入れに詰めとけばいいと思います。


※今回使用したタバコは、失恋を引きずるスタッフがおいしく吸いました。



この記事の元ブログ: 愛煙家必見? 誰も試していないタバコの保存方法


最新の人気記事はコチラ
自分の年齢を自覚するためには、仕事や学業よりもむしろプライベートの過ごし方を変える必要があるんじゃないか
コピペしてすぐ使えるツイート集
ダークサイド・バナー制作入門
インタビュー オモコロ編集長 / バーグハンバーグバーグ代表 シモダテツヤさん
会社案内の地図をもっとカッコよくする方法
ダーマの転職における履歴書の書き方
トレンディ過ぎて。シンデレラが。