どれくらいの頻度で耳掃除してる? 意外な1000人アンケート結果!

写真拡大

歯を磨く、顔を洗う、シャワーをあびる、髪を洗う。それらの事を毎日するのは普通ですが、耳掃除だけは、人によって頻度が極端に違うようです。「毎日耳掃除しないと気持ち悪い」という人や、「気がついたらやっている」という人、「そういえば数年やってないな」という人もいるかと思います。

そこで、1000人にアンケートを実施して「どれくらいの頻度で耳掃除してる?」という質問をしてみました。世の中の人たちは、どれくらいの頻度で耳掃除をしている人が多いのでしょうか? アンケート結果は以下の通りです。

<どれくらいの頻度で耳掃除してる?>
1位 毎日  205票 (20.5%)
2位 週に2〜3回  188票 (18.8%)
3位 週に1回  155票 (15.5%)
4位 月に1回  93票 (9.3%)
5位 2週に1回  91票 (9.1%)
6位 週に4〜5回  89票 (8.9%)
7位 数か月に1回  72票 (7.2%)
8位 ここ数年掃除してない  44票 (4.4%)
9位 3週に1回  44票 (4.4%)
10位 1年に1回  19票 (1.9%)

どうやら、毎日耳掃除をしている人が多いようです。週に2〜3回している人も多いようなので、少なくとも2日に1度は掃除をしている人が多いという事になります。数か月に一度しかしない人や、ここ数年耳掃除をしていない人もいるようで、チョット驚きですね。

<アンケート回答者の意見>
・耳がかゆくなったらする。週に3〜4回くらいかしら
・風呂上りに綿棒で毎回やってる
・ワリと頻繁に、寝起きとか風呂上がりに綿棒でこする
・つい忘れちゃうね。このアンケ見て耳かきしようと思った
・耳垢が乾いてるのか湿ってるのかによって、頻度がかなり違ってきそうな気がするな
・週に1回、日曜日に決まってやってる
・竹製の耳かきで週に3回くらいかな
・耳掃除のしすぎで耳の内壁を傷つけてしまい耳鼻科に通った事があるくらい好き
・自宅警備員の重要作業なので1日2回はするお!
・やり過ぎも良くないって話聞いて10日おきくらい。でも綿棒みつけると毎日でもやっちゃう
・あんまりやりすぎるのも良くなさそうだよな
・耳の内側に耳かきなどが当たると激痛が走るのであまりしたくない

なかには、「耳掃除は自分でしないほうがいい。特に綿棒でしてる人は耳カスを奥に押し込んでるだけだからよくない」という人もいました。耳掃除を頻繁にする人は、耳の内部を傷つけないように綿棒を使っている人も多いようですが、しっかりと掃除するには竹や鉄の耳カキを使ったほうがいいかもしれませんね。

画像: こっそりアンケート
協力: こっそりアンケート

■オススメの記事
『ファイナルファンタジーXIV』に付いてくるタンブラーが使えない
アメリカ人が作るラーメンは本当に美味しいのか確かめてみた
ネットユーザーが選ぶ! 夜食にピッタリな最強インスタントラーメン
うまい棒の正しい食べ方とは? そんな動画が話題に!