○○の秋といえば…… 「食欲の秋」がダントツで一位に じゃあこの秋食べたいのは? 

写真拡大

今年は暑さが長引きましたが、気づいたら夜は肌寒くなりました。秋ですね。様々な花が咲き、果実ができる実りの秋。楽しい季節がやってきました。秋といえば、『○○の秋』というのが有名です。ということで今回は『秋といったら何の秋?』というアンケートを取ってみました。結果は以下の通りです。(※1位から5位までを掲載。)

1位 「食欲の秋」 349票
2位 「読書の秋」 119票
3位 「芸術の秋」 68票
4位 「スポーツの秋」 61票
5位 「睡眠の秋」 59票

なんと群を抜いて「食欲の秋」が1位になりました。秋は穀物や果実の実りの時期です、更にキノコ類やサツマイモ、カキなど、美味しい食べ物がたくさんあります。いやーやっぱり食欲の秋ですよね。せっかくなので『この秋食べたい物は?』というアンケートも取ってみることにしました。結果は以下の通りです。

1位 『さんま』 276票
秋の味覚といえばやっぱり秋刀魚ですね。秋刀魚は「安くて美味しい」と昔から愛されています。塩焼きにして、すだちをキューッと絞って食べたいですね。

2位 『梨』 233票
梨が2位になりました。シャリシャリして、水分たっぷりでとても美味しい果物です。記者の地元では『20世紀梨』という梨が有名でした。

3位 『栗』 206票
栗はゆでても蒸しても焼いても食べれる万能な食べ物です。この時期は栗ご飯や、栗のから揚げなんか食べたくなりますね。

4位 『新米』 193票
この時期は本当に米が美味しいです。秋に食欲が増すのも米のおかげ、といっても良いくらい美味しいです。光沢があり、粘り気の多い新米は最高です。

5位 『きのこ類』 185票
秋といえばキノコ。キノコといってもシイタケやまいたけ、えのき、エリンギ等たくさんあります。キノコのバター炒めなんか最高ですね。ただし、山登りの際に偶然見つけた茸は毒茸かもしれないので注意が必要です。

6位『秋鮭』、7位『松茸』、8位『さつまいも』と続きます。

秋の食材をランキングで紹介しましたが、食べたい物が増えてしまいました。ただし、食欲の秋だからといって、食べすぎると後で後悔することになるかも……。

■最近の注目記事
キャラクター抱き枕を振り回して楽しむライブがある!
あなたは知ってる? 日本で2番目のアレ……
『ニコニコミュージカル』ワークショップってどうなのよ
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……