【タカラトミーグループ商談会】人まねをして気ままにつぶやくセキセイインコ『まねっこピーチャン』

写真拡大




10月13日から14日にかけて東京・都立産業貿易センター台東館で開催されている、タカラトミーグループが2011年の1〜3月に向けた主力製品を発表する『2011 タカラトミーグループ商談会』におじゃましてきました。タカラトミーは、おしゃべりする時計『クロックマン』と、11月に発売するおしゃべり貯金箱『バンクマン』に続く「おしゃべりの力」コンセプト製品の第3弾『まねっこピーチャン』を出展しています。

『まねっこピーチャン』は、セキセイインコをモチーフにしたおもちゃ。人間がしゃべった内容をまねてしゃべる『ものまね』モードと、ランダムな内容で勝手につぶやく『つぶやき』モードを搭載しています。

おなかの電源スイッチを入れると『ものまね』モードに。ここで『まねっこピーチャン』に話しかけると、話しかけた言葉を変調して2回、同じ言葉を繰り返します。ものまねした言葉は、最大7コまでメモリーに保存が可能。

放置しておくと『つぶやき』モードに切り替わり、もともと覚えている言葉に加えて、ユーザーが覚えさせた7種類のものまねをランダムにつぶやく仕掛け。7コのメモリーごとに、ものまねが再現される頻度や、消去/上書きされる頻度が異なるため、1週間前に覚えさせたものまねが突然出てくるなどの意外性が楽しめます。

『まねっこピーチャン』は、あらかじめ覚えている言葉が異なる3種類をラインアップ。お調子者の『もりっピ』、ロマンチストの『そらっピ』、アイドル気取りの『おはなっピ』があります。2011年3月24日の発売予定で、価格は2394円(税込み)です。

タカラトミーは日比谷花壇とタイアップして、来年の母の日にカーネーションと一緒に『まねっこピーチャン』をプレゼントする企画を準備中とのこと。面と向かってや電話では言えない「ありがとう」の言葉をピーチャンに託して、感謝の気持ちを伝えるのもよいかもしれませんよ。

まねっこピーチャン

■関連記事
UST中継中! 大阪へ旅する『クロックマン上方』がガジェット通信に遊びに来たよ
【東京おもちゃショー2010】「AB型より関西人の方が多いんです!」関西弁でしゃべる時計『クロックマン上方』
血液型ごとに性格が違う! おしゃべり時計『クロックマン』発売へ
誰でもアイドル気分!? 全20種類の音楽とアニメ演出を合成できるビデオカメラ『PV Cam』
“イクメン”の強い味方!? 育児応援グッズ『赤ちゃんけろっとスイッチ』新デザイン発売