マチ★アソビ vol.4」で開催されたイベント「電撃文庫に応援コメントをつぶやいて!」は、好きな電撃文庫の作品に対し応援コメントを書いて用意された大判パネルにはると、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「デュラララ!」「とある魔術の禁書目録」の3種セットのオリジナルポストカードをもらえるという企画。

飛ぶ鳥を落とす勢いの3作品の人気を反映してか、ポッポ街の会場では入れ替わり立ち替わり訪れる人々が熱い念のこもったメッセージをしたためていました。

詳細は以下から。ポッポ街入り口。


サンクスを過ぎてすぐ右手に会場へのエレベーターがあります。


特設会場は5階でエレベーターを降りて右手に。「電撃文庫応援コメントつぶやいて!」のほかにも「応援しよう!県人作家展」や「西尾維新アニメプロジェクト原画展」などが行われていました。


入ってすぐが「電撃文庫応援コメントつぶやいて!」のコーナー。


南海ブックスで電撃文庫を買うとコメント記入用のシールをもらえ、そのシールに熱い応援コメントを書いてパネルにはると、ポストカードのセットをもらえるという仕組み。


マチ★アソビ初日の朝に来たときはさすがにまだコメントは少なかったものの……


ufotable近藤社長のコメントを発見。


マチ★アソビ2日目の朝にはだいぶコメントが増えていました。


入れ替わり立ち替わりコメントをはる人が訪れます。



ペンが用意された机で応援コメントを書き……


パネルにペタっと張ればOK。


3種セットのオリジナルポストカードがもらえます。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」


「とある魔術の禁書目録」


「デュラララ!」


5枚用意されたパネルは左端から「とらドラ!」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」


「とある魔術の禁書目録」「デュラララ!」「キノの旅 -the Beautiful World-」の順。


パネルに描かれた作品の応援だけでなく、電撃文庫の応援コメントならどの作品でもOK。「とらドラ!」のパネルに「ホロ♥かわゆす」の文字も見つけました。人気投票というわけではないようです。


しかしやはり自分が応援する作品のポストカードが欲しいと思って訪れるファンが多いのか、真ん中3枚に応援メッセージが集中しています。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」には「桐乃は俺の妹!」「きりのちゃんまいしてう」


「妹ほしい…」「これくらいウザイ妹がイイッ!」といったコメントが。


「デュラララ!」には「第二期激しく希望!」「シズちゃんLOVE」といった文字。


中でも1番応援コメントが集中していた「とある魔術の禁書目録」では……


「佐天さんを出して」の文字が目立っていました。


・関連記事
「マチ★アソビ vol.4」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

「とらドラ!」「とある魔術の禁書目録」など電撃文庫の代表作イラストがずらりと並んだ「DENGEKI BUNKO展」 - GIGAZINE

巨大高坂桐乃と並んで写真が撮れる「マチ★アソビ<番外編> COS-MODE 2010」の会場内詳細レポート - GIGAZINE

「俺の才能にひれ伏せ!」、アニメ化決定した「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかさトークショーで語られた制作秘話 - GIGAZINE

「とある魔術の禁書目録」っぽいロゴ画像を簡単に生成してくれる「とある櫻花の画像生成(ジェネレータ)」 - GIGAZINE

ピザハットが「とある科学の超電磁砲」とのコラボキャンペーンを開始したのでピザを注文してみた - GIGAZINE

記事全文へ