マチ★アソビ vol.4」初日はあいにくの雨で、イベント会場の一つになっていた新町川東公園は一時ステージが完全に水没するほどの状態になったほど。

そんなわけで、場所を東新町アーケード内に移して行われた、OVA「眼鏡なカノジョ」トークイベント。第1話のヒロインを演じる森谷里美さんと、第2話のヒロインを演じる今井麻美さんが登壇し、メガネにまつわるいろいろなトークを繰り広げました。

特に今井さんはメガネ萌えを熱く語り、萌える仕草もしてくれました。

今井さんと森谷さんのメガネ姿とイベントレポートは以下から。
眼鏡なカノジョ 公式サイト

イベントは11時から開始なのですが、10時にはすでに商店街の広場に人が集まり始めていました。


今回のステージには液晶モニターも設置されていましたが、このイベントでは使用せず。前夜祭ではPVが流れていたので今回もあるかな?と思ったのですが、ありませんでした。


そして11時に今井さん、森谷さんが登場。イベントがスタートしました。


今井さんは1年前に行われたマチ★アソビ Vol.1以来2度目の参加。森谷さんはVol.1からVol.4まで皆勤ということもあって、マチ★アソビのプロフェッショナルとして進行を任せられそうになっていました。


これまでのマチ★アソビがずっと晴れだったのに、今回は雨になってしまったことについて今井さんは「あたしのせいじゃないですよ?1回目は晴れだったもん、ピーカンだったから日焼けして帰ったもん」と弁解。イベントの舞台が川沿いのステージから変更になったことになったため、「(商店街の真ん中で)こんな大声出していていいんでしょうかね」と感想を語ったのは5pb.広報担当の藤本さん。今井さんも「知らない人が通りかかったらなんて思うんでしょうね。アニメの声とかやらせていただいているんですよ」とコメント。

つきねこに所属する二人ですが、二人っきりのトークショーというのはしたことがないそうです。今井さんによるとVol.1でも同じステージというのはなく、しかも森谷さんがジャケット着用だったため賢そうなかっこいいお姉さんに見えたそうです。

今回は作品が「眼鏡なカノジョ」ということで、メガネをかけてイベントに挑みました。ちなみに、今井さんは高校時代までは両目とも2.0を誇っていたものの、至近距離でテレビを見たりしていたのがたたったのか、梅雨時期の国語の授業中、雨が降り始めたとたんに目の前がもわっと霞み、そのまま視力がガタ落ちしてしまったそうです……。


「眼鏡なカノジョ」の第一印象は「メガネをかけた女性が最終的に彼女になるのかな?と思った」という森谷さん。一方、今井さんはとりあえず「女の子がメガネをかけているんだ」と把握、そして眼鏡っ子ハーレム的なものかと思ったそうです。実際はそれぞれのエピソードで別々の女の子と男の子が登場し、設定もお話も別々です。
第1話が森谷さんの出る「かけず嫌い」、そして第2話では今井さんがアイドルを演じています。アイドル役ということで、そのキャラクターが歌っているという設定で今井さんは主題歌を担当。アイドルなので変装用の眼鏡をかけているキャラなのだとか。

このOVAにはDJCDが付属、岡本さんと森谷さんが演じるキャラクターが文学部なので、ラジオ番組を作れと校長先生に言われたという体で二人がパーソナリティを演じています。内容はゲストとして早見沙織さんや花澤香菜さんを呼び、収録時のお話や作品の感想などを聞いたり、くじでお題を決めて眼鏡トークをしたりするというもの。これに今井さんが出ていないと言うことで、今回はCDには収録されない、イベントだけの特別版を行うことに。


現場では各話別々に収録したため、他の人の収録が分からず、どんな風に撮っているんだろうと気になっていた今井さん。生天目仁美さんがいろいろな話数に出ていたので雰囲気を聞いてみたところ「なんか、(今井さんたちの担当する)2話だけ雰囲気が違うんだよね……ギャグテイスト?」と言われ、自分の中では2話もキュンキュンした話だと思っていただけに驚いたそうです。


「眼鏡な仕草」というテーマトークでは、自分がよくやる萌える仕草として今井さんはコレを披露。


森谷さんに笑われ、お客さんに「ええーっ」と言われてしまった今井さんは「これ、便利なんだぞー!両手が空くし、必要なときにはすぐかけられるし」と便利さを熱弁。森谷さんも真似しています。


すぐにかけるのはちょっと慣れが必要なようです。


もう一つ今井さんがやったのがコレ。「古典的って言うかも知れませんけど、こうやってると思わず『メガネメガネ…』ってなりますよ」「(さっきの)首に引っかけるやつだと重さが掛かって忘れないので、みんなもやるべきですね」と持論の正しさを力説。しかし、テーマが「萌える仕草」だったため、あまり萌えないと言われた今井さんはいじけてしまいました。


眼鏡をかけ始めた高校生のころ、自分の眼鏡顔に慣れず、普段セーラー服の胸元にメガネをかけていた今井さん。ある日、眼鏡を服の中に落としてしまい、偶然その時履いていたブルマにすぽっと柄が挟まったそうです。友人を巻き込んで捜索中、しゃがみ込んだ瞬間に「あっ……」と気付いた今井さんは、メガネを誰にも気付かれないようにこっそり部屋の隅っこに置き、「あった!」と見つけたフリをしたそうです。これを藤本さんに「ああ、萌えだわ」としみじみ言われ、「今だったら絶対ネタにしますけど、当時は恥ずかしかったから…」と語った今井さん。これが萌えポイントだということを知り、「過去の自分に教えてあげたい」と一言。

こうして、ワイワイと大盛り上がりで「眼鏡なカノジョ」トークイベントは終了しました。これは終了直後の様子。このあと、本来パゴダ広場で行われる予定だった喜多村英梨さんらのイベントがここに振り替えられたため山に登らず下にいることに決めた人も多かったようです。


OVA「眼鏡なカノジョ」は11月25日(木)発売。1巻に4つのエピソードを収録しています。10月15日まではアニメワンで第1話の先行配信も行っているので、チェックしてみてください。

・関連記事
「萌え博2010」声優イベントや萌え屋台村など会場風景いろいろ - GIGAZINE

極秘情報も盛りだくさんだった「マチ★アソビ Vol.4 前夜祭」レポート - GIGAZINE

16日間の開催を終えた「マチアソビ Vol.2」は大盛況のうちに終了、次回は春に開催 - GIGAZINE

10月9日〜11日に行われる「マチ★アソビ Vol.4」イベント一覧 - GIGAZINE


記事全文へ