ガチャピンのVOCALOID『ガチャッポイド』イラスト公開! え? 人間の男の子……!?

写真拡大

インターネットは、10月8日に『ガチャッポイド』を発売しました。『ガチャッポイド』は、ヤマハが開発した歌声合成技術『VOCALOID』を使用し、ガチャピンさんの声で歌を歌わせることができるソフトです。発売に合わせて『ガチャッポイド』公式サイトでイメージキャラクターが公開されました。その姿は、なんと人間の男の子。恐竜の子供であるガチャピンさんの面影を残しつつ、擬人化されました。

ガチャピンさんは、フジテレビ系子供番組『ひらけ! ポンキッキ』で初登場したキャラクター。南国生まれの恐竜の男の子です。全身は緑色で、前歯が出っ歯となっています。雪男の子供であるムックさんとコンビを組み、様々な番組に出演している大人気な方です。そんなガチャピンさんの声をベースに製作されたソフトが『ガチャッポイド』なのです。

公開されたキャラクターは、確かにガチャピンさんと言われればなんとなく分かります。緑色の髪で、緑色の服を着て、緑色のシューズを履いた男の子。ネクタイの色はガチャピンさんのお腹の色と同じピンクと黄色のストライプ。右手に持つマイクはガチャピンさんをイメージしたもののようです。このキャラクターはインターネット上でも既に話題になっており、これからの動きに期待です。公式HPに『キャラクター使用ガイドライン』があり、それによると非商用に限りこのキャラクターの二次創作使用がOKなようです(ただし、有固体や立体物や衣装は除く)。安心してキャラクターを使うことが出来ますね。

『ガチャッポイド』は、価格はオープンで店頭予想売価は1万5750円(税込み)となっています。初回限定版特典として、『ガチャッポイドオリジナルウォーターインCDケース』が付いてきます。また、初回限定版・通常版共通の特典として、ヤマハの『VOCALOID-flex』を使い、「しゃべり声」を作成できる有料サービスを6か月無料で利用することができます。

画像:『ガチャッポイド』公式サイト(http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gachapoid/)より引用

■最近の注目記事
キャラクター抱き枕を振り回して楽しむライブがある!
あなたは知ってる? 日本で2番目のアレ……
『ニコニコミュージカル』ワークショップってどうなのよ
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……