話題のiPhoneアプリの製作現場に入ってみた

写真拡大 (全2枚)

“かわいい女の子が自分のためだけに本を朗読してくれる”

 そんな夢のようなiPhoneアプリ「朗読少女」が話題です。配信2ヶ月で15万ダウンロードを達成。9月30日にはかねてよりリクエストが殺到していた宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の上巻がリリースされました(ダウンロード価格/115円)。

 「朗読少女」は名作文学をオリジナルキャラクターの女子高生「乙葉しおり」が朗読する“新型電子書籍”で、「羅生門」や「ごんぎつね」などをしおりちゃんの可愛い声で読み聞かせてくれるんです。

 今回は私、新刊JP編集部の川口が特別に「朗読少女」の収録現場に入れてもらうことに成功。さらに、しおりちゃんの声を担当する声優のささきのぞみさんがその舞台裏を語ってくださいました!



―「朗読少女」の完成版を初めて見た時にどのような印象をうけましたか?

ささき「そうですね、『待ってたよ、こんなアプリ!』と、思いました(笑) 絵柄もすごく可愛くて。個人的な話ですが、本を読んであげるのがすごく好きなんです。でも全ての人のところに行って一人一人に本を読むことはできないですよね。それがこうやってアプリになれば何千人、何万人のところに本を読んであげられるので、本当にうれしいです」

―朗読少女は、朗読の機能以外にも例えば背景の時計をタップすると今の時刻を言ってくれたりとか「今日は何の日」を教えてくれたりするアプリなんですよね。

ささき「はい。そうなんですよ! みんな知ってるかな?(笑)ほとんどのかたが気づいていらっしゃるようですが、しおりちゃんが時間や日付を全てお知らせしてくれるんですよ。ここだけの話ですが、『今日は何の日』は一個ずつ365日分録っています。しおりちゃんのちょっとマニアックで意外な趣味がわかりますね。そこも楽しんで頂けたらと思います」

―本の朗読以外にもいろんなセリフがあると思いますが、その中でささきさんが気にいっているセリフはありますか?

ささき「はい、しおりちゃんらしくて、演じていて自分でもこう言われたらキュンキュンしちゃう!みたいなセリフがたくさんあるんですよ」

―ぜひ、言って下さいませんか?

ささき「いいですよ! そうですね、まず一つ目はこれ。『こんにちは。いつも、とってもおつかれさまです』。しおりちゃんは『おつかれさまです』じゃなくて『とってもおつかれさまです』って言うんですよね。いつもみなさんが働いたり、いろんな勉強を頑張っているのを労う、優しいしおりちゃんらしさが出ていていいなぁと思います」

―癒されました!これでまた1週間頑張れる気がします!他にはありますか?

ささき「はい。『こんにちは。いつも呼んで頂いて、なんだか私幸せ者です。』この台詞はしおりちゃんらしい謙虚さや奥ゆかしさが出ているし、幸せ者っていう言葉がすごい可愛いなぁと思います。いじらしいですよね」

―では最後にあの台詞を紹介して頂けますか?しおりちゃんにちょっかいを出した時に言われる、一番しおりちゃんっぽい“あれ”です。

ささき「じゃあ、やってみます(笑)『や、やめてください。私、そんなつもりで本を読みにきているんじゃありません』

―うわあ(感嘆)!しおりちゃんにあることをすると、その台詞が聞けるわけですね!?

ささき「しおりちゃんは真面目な女の子なので、変なことすると怒っちゃうんですよ。本を読もうとしているのに何してるの!?って(笑)」

―では、しおりちゃんファンの皆さんにメッセージをお願いします!

ささき「いつも『朗読少女』を聞いてくださって本当にありがとうございます。とてもうれしく光栄に思っています。現在、名作を中心にいくつか作品が出ていますが、これからも新作がどんどん出てきます。楽しい機能も増えていく予定なのでぜひ楽しみにいて下さい。
みなさまぜひともしおりちゃんと朗読少女、ついでにささきを(笑)よろしくお願いします」



 というわけで、ささきさんの可愛さに終始メロメロだった私、川口でした。もちろんしおりちゃんもとっても可愛い。「とってもお疲れさまです」なんて可愛い女の子に言われたら、男性ならもう一言で恋に落ちてしまうのでは?

 今後の展開が楽しみな「朗読少女」。名作文学をしおりちゃんのやさしい声で朗読してもらいながら眠りにつく、なんて使い方をしてもよいかもしれませんよ。

※尚、今回ささきさんが演じてくれたしおりちゃんの声がオーディオブック配信サイト「FeBe」で配信中の「こちらFeBe広報室☆オーディオブック推進課!」で聞くことができます。こちらもチェック。
(新刊JP編集部/川口絵里子)


【関連記事】 元記事はこちら
女子社員が体を張った“広報”の手法が話題
「新時代の電子書籍『朗読少女』が7月23日、リリース
電子書籍での自費出版、“印税70%”は本当においしいのか?

【新刊JP注目コンテンツ】
影の軍隊は実在した!(新刊ラジオ 第1246回)
極地戦でものを言う経営者の土台“運力”の徹底分析!(新刊ラジオ 第1245回)