テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より


 もう秋である。映画『ほたるの墓』を放送する気配がなくなったということは夏ではないのだろう。そろそろナースのお仕事の映画(ウド鈴木が立て篭もるやつ)を放送しそうであるが、それは季節とは無関係だ。
前回、残暑が厳しすぎていつ秋になるのかわからなく、はたして本当に秋が来るのか不安になり、目に見える確かなものが欲しくなってチェックシートを作成することにした。『もう夏は終わったかどうかを調べるチェックシート』というものだった。項目がすべてチェックされた時、そこから秋だと決めた。チェックシートの項目が少ないと正確な結果が出ない。少しでも正確に秋を知ろうということで、項目の募集を行った。それを今回紹介することにしよう。

……との流れで進めていく予定だった。しかし、気づくと季節は明らかに夏ではなくなっていた。秋と言っても誰も否定しない気候だ。夏はもう終わっていたのだ。
こうなると逆に夏が恋しくなる。名残惜しくなる。チェックシートにチェックを入れたくなくなってしまう。だがいつかは夏を忘れなければいけないのだ。きっぱりと夏とさよならをしなければいけない。そのためには気持ちを吹っ切るためのきっかけみたいなものが必要となる。
そこで『もう夏は終わったかどうかを調べるチェックシート』を流用することにしよう。すべてチェックし終わった時が夏ではなくなる日なのだから。それは同時に、夏と別れる時でもある。


『もう夏は終わったかどうかを調べるチェックシート』
(カッコは投稿者名)

□所さんがMA-1だ (M本)
□母親が具だくさんのご飯を炊きたがる (M本)
□制服を見ただけで「こいつん家、犬飼ってたんだ」とわかるようになった (M本)
□風鈴が奏でる音色が雑になった (シトサマ)
□「俺があの時シュート決めていれば……」という思いが強くなっていく (小甲子園)
□避暑地のあの店に行けば、まだあいつがいるような気がする (小甲子園)
□突然の豪雨でも女学生の透ける下着が見られなくなった (子抄)
□京都がまた別の表情を見せた (子抄)
□年中半そで半ズボンの彼が際立ってきた (子抄)
□ラガーシャツが街に溶けこんできた (子抄)
□「いっか、すぐに冷蔵庫入れなくても。」と買ってきた食べ物をほったらかすようになった (子抄)
□風来坊が別の町に旅立って行った (キュータ)
□クラスが「喫茶店か」か「お化け屋敷」で悩み始めた (キュータ)
□自転車で日本一周していた少年のニュースを聞かなくなった (キュータ)
□二人が写った写真をサーフボードに貼って海へ流した (キュータ)
□秋刀魚のなんか苦いところを食べてしまう (田中)
□秋までの命と言われていて…… (池本)
□お婆さんの老人専用手押し車が茶色を基調としたものになった (池本)
□辰っちゃん漬けの人形の影がどこまでも長く、長く…… (血行改善)

(※以下、前回の分)
□蝉の死骸を見なくなった
□カナブンの死骸を見なくなった
□あんなにでかかったおばさんのサンバイザーが小さくなった
□おばさんの自転車のハンドルにカバーが付いた
□牛角のバイトの日焼け跡が消えてきた。
□ヒートテックばかり売ってる
□このコンビニにはビーチサンダルやビーチボールが売ってたのに
□花火大会のポスターが光と雨で朽ちている
□ラジオ体操のカードにハンコを捺すところがもうどこにもない
□虫カゴに何も入っていない
□避暑地で知り合った女子が死んだという知らせを受けた
□ポケットからもう海の砂が出てこない
□空気の抜けた子供用プールが民家の前に無造作に置いてある
□24時間テレビのマラソンランナーが誰だったのか忘れた
□松屋のメニューが変わっていた
□マクドナルドで働いていた女子高生のバイトがもういない
□吉野家で働いていた外国人のバイトが国に帰ったという
□バーベキューの誘いを断ることもなくなった
□「こちらは雪が降りました」と書かれた手紙が故郷から届いた
□こんなの着てたんだと思う
□毎朝すれ違う女子高生の進路が決まったようで、表情が明るい
□踏切の向こうの人達に長袖が目立つ
□ここにあった朝顔がない




この記事の元ブログ: 「そろそろ進路決めないと」といまだ思う季節が来た


最新の人気記事はコチラ
インタビュー オモコロ編集長 / バーグハンバーグバーグ代表 シモダテツヤさんこのエントリーを含むはてなブックマーク
会社案内の地図をもっとカッコよくする方法このエントリーを含むはてなブックマーク
ダーマの転職における履歴書の書き方このエントリーを含むはてなブックマーク
トレンディ過ぎて。シンデレラが。このエントリーを含むはてなブックマーク
アムロが拾った「ガンダム操作マニュアル」はどんなものだったのか?(PDFあり)このエントリーを含むはてなブックマーク
清野とおる様「日本のインド? 赤羽がカオスすぎる件」このエントリーを含むはてなブックマーク
スーパー戦隊シリーズ「悪の軍団」まとめこのエントリーを含むはてなブックマーク