10月4日、フジテレビ系列で放送された『B. C. ビューティー・コロシアム』にて、山田花子が紹介したホットヨーグルトダイエット。朝食に温かいヨーグルト食べるだけというダイエット法で、実践した山田は軽い食事制限も行ったものの、約1カ月半で6.6kgの減量に成功。その手軽さが大きな話題となった。
番組を観た多くのブロガーも、

・まさかー。ヨーグルト食べるだけで痩せるなんて。…でもやってみよっと。
・さっそくホットヨーグルトデビューしたけど、効果あるかなぁ。
・本当にこんなので痩せるの!? と疑いながらも昨日から初めてみました!

と、半信半疑ながらチャレンジを開始している様子である。

「図表入りの記事はこちら」


ヨーグルトを温めることで効率良くカルシウムを吸収し、肥満体質の原因といわれるカルシウム不足の改善をはかるこのダイエット法。新陳代謝が活発になるほか、便秘改善や美肌の効果も期待できるのだとか。
しかし、温かいヨーグルトの味に違和感を感じるブロガーもおり、

・生温さと酸味が織りなす絶妙な味わい。こりゃダメだ〜。
・辛からず、甘からず、苦からず、そして美味からず……。
・まずい。完全に液状化してます。毎日続ける自信はありません。

といったコメントをアップ。
気軽に始められるとはいえ、やはりダイエットは一筋縄ではいかないもの。ちなみに、プレーンの味がダメな人は、ハチミツやオリゴ糖を加えるなど、ひと手間加えるという手も。

そんなホットヨーグルト以外でも、手軽にできるダイエット法は毎日のようにブログ上で話題となっている。その内容も、

・キャベツダイエットをチャレンジ中。10kgも体重が減りましたよ!
・背伸びをするだけで痩せる方法があるので、是非お試しを。
・野菜たっぷりのスープを食べるだけで、無理なくダイエットできる!
・最近、巻くだけダイエットから焼トマトダイエットに切り替えました。

など多種多彩。楽して痩せられる訳がないという意見が多いなかで、実際に効果があったという声も数多くアップされていた。
果たして、今回ブロガーが一斉に開始したホットヨーグルトダイエットはどのような結果になるのか? 1ヶ月後のみなさまのブログに期待したい。

(佐藤潮/effect)


 

■その話題、ネゴトで話さない?「ネゴトーク」
「ダイエット」について寝言を言ってみる・・・

 

■関連記事
女性が夢中!「モムチャンダイエット」?