韓国ではトイレットペーパーを食卓でも使う! そんな韓国のトイレットペーパー事情

写真拡大




国によりそれぞれ文化がことなるのは当たり前。お隣の国、韓国でももちろん日本と異なった文化や習慣はある。今回はトイレットペーパーについて。

韓国ではトイレットペーパーをトイレだけじゃなく食卓やそのほかの場所でも使うのだ。いわゆるティッシュペーパー代わり。トイレットペーパーといっても使用済みではなく綺麗な奴。ティッシュペーパーと同様に使用出来る。飲み屋とかに入ってもトイレットペーパーが壁からぶら下がっていることがあるとか。日本のトイレットペーパーより綺麗なのか? 韓国では友人の家に招かれた時に手土産にトイレットペーパーや油を持って行く習慣があるそうだ。

またトイレでのトイレットペーパーでの使用方法も変わっていて、必ずゴミ箱が置いてありトイレットペーパーはそこに捨てる。理由としては韓国のトイレは排水力がないためトイレットペーパーを流すと詰まる恐れがあるとか。そんなことから使用済みの紙はゴミ箱へ捨てる習慣がある。しかし全てのトイレではなく最近は流せるようになったトイレも増えたとか。

アジアじゃまともにトイレットペーパーを流せるのは日本くらいなのだろう。ましてや日本のウォシュレットに一度慣れたらなしでは生きて行けなくなってしまうのではないだろうか……。

日本のトイレへの情熱は凄い!

■関連記事
高校生が障害者用トイレで味噌汁を作り動画サイトにアップ 炎上して学校・氏名・実行場所まで特定される
「尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー
F1韓国グランプリコース画像をフォトショップで加工工事していた!? 「さすが整形国家」「※写真はイメージです(笑)」との声も
女性が握るお寿司屋『なでしこ寿司』 実は萌えではなく真面目なお寿司屋だった
チェーンソーでゲームやアニメのキャラクターを木彫り! 海外も驚きを隠せず「日本じゃ仕方ない」