【斉藤アナスイの実験】猫は本当にペットボトルの水を恐がるのか?

写真拡大

ちまたの噂を実際に検証してみる「斉藤アナスイの実験」コーナー!今回のテーマは

「あの動物よけは本当に効果があるのか?」

野良動物たちのフンや鳴き声に困っている人たちのために、僕が実際に効果を試してみました。

鳥は本当にCDを恐がるのか?「CDをぶら下げておくと鳥が寄って来ない」。よく聞く話ではありますが、果たしてこれは本当なのでしょうか。実際に試してみました。

詳細
実験場所:近くの公園
実験相手:ハト
使った道具:CD、糸、エサ
実験内容:
?首からCDをぶらさげる
?エサを撒く
?ハトが恐れて近づいてこない→成功
 ハトは気にせず近づいてくる→失敗


実験開始
?まず糸を適当な長さに切ります。切った糸は、CDの穴に通し結ぶ。そしてそれを首から下げる。さて、これで準備は完了です。実験場所には、ハトが多いことで有名な近所の公園を選びました。空にはすごい数のハト、地面で休んでるハトも多く見られます。絶好のロケーションですね。

?ただ立っているだけではハトが近づいてくるはずもないので、今回はエサを撒きます(公園の売店で100円で売ってました)。エサが近くにあっても、CDが本当に恐いならハトは近づいては来ないはず。さぁ、実験開始です。まーめが欲しいか、そらやるぞ〜っと。

?1羽、2羽。…あれ、なんかどんどん来るんだけど。3羽、4羽。え、俺CDぶら下げてるよ?ほら、これ見て。5、6、7、8、9。ねぇ!これ見ろって!10111213141516じゅっじゅっじゅっじゅっ…ぎゃぁぁあああああ!助けてぇえぇぇえ!なんかいっぱい来たぁぁぁああぁ!hゔぃおじょいwjmゔぉ7ざぁぁぁ!

結果:失敗

ハト超恐い。平日の昼間という、他にエサをあげている人がいない時間帯ということもあったのでしょうか。あらゆる飢えたハトから総攻撃を受け、せっかく買ったエサは袋ごと強奪。恐怖のあまり僕がその場にしゃがみこんでも、ハトの乱舞は一向におさまりませんでした。マジ恐ぇ。泣くかと思った。CD、どうやら効果はなさそうです。

ネコは本当にペットボトルの水を恐がるのか?次は「ペットボトルに水を入れて置いておくとネコが近寄って来ない」という話。なにせ今回は「猫水」という正式名称まであるから期待大。実際に試してみました。

詳細:
実験場所:近くの神社
実験相手:ネコ
使った道具:ペットボトル、水
実験内容:
?「猫水」を、ネコのそばに置く
?ネコが恐れて遠くに行く→成功
 ネコはまったく気にしない→失敗



実験開始
?ペットボトルに水を入れる。今回は効果がわかりやすいように、1.5ℓのものを用意しました。うちから運ぶと結構重いんですけど、これも実験のためです。

?神社につくと、4匹のネコちゃん。お昼寝中悪いんですが、それも実験のためです。あんまり近づくと普通に逃げちゃうんで、ちょっと遠くに猫水を置いてみます。さぁ、実験開始です。

?まったく変化なし。ネコちゃんたちは、こちらをチラと見たきり、永久とも思えるシカトです。今回の実験も失敗か…、そう思ったそのときでした。ネコが、そう、ネコたちが一斉に逃げ出したのです。「こ、これは…!?」。成功の2文字が頭をよぎった僕に、一人の男性が歩み寄って来ました。…そうか。ネコちゃんたちは、その足音に驚いて逃げたのでしょう。その人は、神社の神主さんでした。

?
神主「何やってるんですか?」
僕「え?いや、あの、ちょっと…」
神主「(怪しむ目)その水」
僕「あ、そうです。この水を使って…」
神主「うちの神社からとったんですか?」
僕「え!?いやいや、これは家から持ってきたものですよ!」
神主「(犯罪者を見る目)」
僕「…え?…あの、すいませんでした」

結果:失敗


水泥棒にされました。なんか恐かったんで謝っちゃいました。肝心の猫水も、効果はなさそうです。逃げる時ペットボトルの真横を通ってたし。こちらも失敗です。


【総評】
噂はあくまで噂なのでしょうか。今回の実験では、期待通りの結果は得られませんでした。ただCDを首からぶらさげて歩いていると、人が恐がって近寄ってこないことがわかりました。

(テキスト&イラスト 斉藤アナスイ)



■関連記事
第3回『あなたの力でBD化プロジェクト』の1位は『とらドラ!』
『赤いまめきつねうどん』×『緑のまめたぬき天そば』がリニューアル
アニメ『STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト』が配信中止
アニメ化が予定されている『30歳の保健体育』はOVAではなく意想外のテレビアニメ
カネトモ地獄と化しためちゃイケ!新メンバーオーディション会場