アキバに女子が握る「なでしこ寿司」誕生、コンセプトは“Fresh&Kawaii”。

写真拡大

10代後半から20代前半の“握り女子”が握る、“Fresh&Kawaii(フレッシュ&カワイイ)”がコンセプトの癒し系お寿司屋さん――。そんなアキバらしい、アキバならではの寿司店「なでしこ寿司」が10月1日にオープンした。  

「なでしこ寿司」は、江戸前寿司の握り手をすべて女性が担うスタイルの寿司店。握り手は18〜25歳の女の子だが、仕込みは長年修行した一流の職人が担当し、ネタは新鮮な魚を築地市場から大部分を生のまま仕入れるほか、近郊の港と契約してその日に水揚げされた魚を昼前までに直送するなど本格的だ。

メニューは1貫から注文できるにぎりのほかに、にぎり10貫とデコ巻、たまご、茶碗蒸し、野菜スープ、フルーツ盛り合わせがセットになった「おまかせ」(3,000円)、かわいらしい動物の顔やハートの形をした「デコ巻」、明るい色遣いの「デコちらし」(お土産用)なども。さらに、にぎりに載せて食べる「焦がしチーズ」「食べるラー油」「アボカドソース」「納豆」「オニオン盛り合わせ」「バター醤油」といった独創的なトッピング(各50円)も用意されている。

「『世界中の人に、旬のおいしいお寿司とおもてなしのサービスを提供する事』をミッションに、板前は男性という常識に囚われず、文化発信の地秋葉原からなでしこ寿司を世界に向けて発信いたします」と高い志を持ってオープンした「なでしこ寿司」。気になる人は、女の子やパンダ、ブタ、犬などのキャラクターがワイワイとしてかわいい雰囲気の公式サイト(http://www.nadeshico-sushi.com/)をチェックしてみてはいかが?

☆店舗概要
店舗名:なでしこ寿司
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:00)年中無休
住所:東京都千代田区外神田3-12-15 チチブ電機ビル2F
JR秋葉原駅徒歩3分
握り手:18〜25歳の女の子