オキロビッチのフォーカス!【気になるあの人】川口千里さん

写真拡大

皆さんはご存知だろうか。天才少女ドラマー川口千里さん。5歳からドラムを始め、8歳より「手数王」こと菅沼孝三に師事。ドラム専門誌「リズム&ドラム・マガジン」主催の第10回(2007年)で準グランプリを受賞。そのドラムの腕を披露した動画共有サイトyoutubeにおいてなんと、100万回再生を突破した。
今回は私オキロビッチが、最近気になる川口千里さんに突撃インタビューしてみた。(川口千里=千里さん、お父さん=父、インタビュアー=オキ)

質問してみたオキ)「初めまして、よろしくお願いします。早速ですが名前の由来からお聞きします。珍しい名前ですね」

千里さん)「名前の由来は、母の名前から一文字「千」という文字をもらって、それで何か意味の深い名前ということで「千里」にしたそうです。
「千里の道も一歩から」…努力して立派になりなさいという意味が込めらられている…と聞いていたのですが、今回インタビューにあたりもう一度聞いてみたら母が大江千里、父が山咲千里のファンで小学1年生でも書ける簡単な漢字だったからと言われました(泣)」

オキ)「なるほど、僕は当時流行ってた「走れ!○○」からそのまんまですよ(もっと泣)」

「ところで5歳からドラムを始められたということですが、きっかけは何だったのでしょうか?(お父さんからも一言下さい)」

千里さん)
「父が電子ドラムを買ってきて、それを私が叩き始めたのが切っ掛けです。」

父)「本当は自分が楽しむために買った電子ドラムだったのです。当たり前なのですが、楽器店の店員さんが言うようには簡単に叩けず、1週間で挫折しましたね。そのまま放置しておいたら、いつの間にか千里が叩くようになっていました。」
「最初は楽器屋さんを恨んだのですが、今ではとても感謝しています(笑)」

オキ)「僕も最近、映画「BECK」を友人達と見てバンド組もうと思ってます。1週間どころか3日で挫折しないようにしないと…」「やっぱりドラムが良いかなぁ。千里さんは普段、ドラム以外に何か楽器をしますか?」

千里さん)
「ピアノは少しだけ触りますが、弾けるというレベルではないです。その他の楽器もぜんぜんダメです。」

オキ)「ドラムをやっていて、良かったこと。感じること、見えてくる世界などありますか?」

千里さん)「ドラムだけじゃないですけど、楽器や音楽には人と人をつないでくれるすごい力があるなって感じます。普通なら絶対に巡り会えない人と会えたり、行くことのない場所に行けたり年齢とかも関係なくいろんな人とお話ができたり・・・言葉の通じない外国の人とも演奏で笑い会えたり、なんか凄いです」

オキ)「いろんな人に会えたり、場所に行くことで音楽にも新しい感性が広がっていきそうですね!今どこか行きたい国はありますか?」

千里さん)「スイスかな。景色がすごくきれいだと聞いたからです。」

オキ)
「良いですね。音楽を通じてたくさんの国の人々と交流してください。」「みんなますますの活躍を楽しみにしてますが、これから挑戦してみたい楽曲はありますか?得意な楽曲も教えてください」

千里さん)
「変拍子とかの変態な曲は案外得意なのかも知れません。きっちり8ビートを叩くよりも楽な気持ちで叩けるんですよね。今後はポリリズムなんかの、もっと変態な曲にチャレンジして行きたいです。」

オキ)「どんどんチャレンジして下さい!では近い目標をズバリ!」

千里さん)「CDとか出したいな!」

オキ)
「出来たら宣伝しましょう!音楽以外にも千里さんの好きなものについても聞いてみたいと思います。好きなTV番組(アニメ含む)と食べ物を教えてください!」

千里さん)「TV番組は、今、龍馬伝にはまっています。歴史物が好きです。食べ物はミカンとかフルーツが大好きです。
もちろん「けいおん」は大好きですが、実はあんまりアニメは
見ないんですよね〜。」

オキ)「へえ、それはちょっと意外ですね!すると好きな俳優はやっぱり福山雅治さん?」

千里さん)
「福山雅治さん。カッコいいと思います。龍馬伝の影響かな?福山さんの歌も好きですけど、演技がもっと好きです。時々渋すぎると言われます。」

オキ)「かっこいいですよね、僕もまずはと髪を伸ばしています。伸びる頃には最終回になりそう。」「そういえば千里さん、親以外にも尊敬する人物、という人はいますか?理由なども教えてください」

千里さん)
「菅沼孝三さんですね。ドラムのテクニックだけではなくて人に優しくて自分に厳しくて、楽しくて頼りになって、
すごく尊敬してます。」

オキ)「素晴らしい人に出会えて良かったですね!では8歳から師事している菅沼さん仕込みのドラムを披露してもらえますか?」

ドラムを叩くところ見せて下さい!

オキ)「すごーい!楽しそうに叩くというか、いやー、動きが活き活きしてますね。」「最後に読者に一言、お願いします!」

千里さん)「私の動画を見て「ドラムってカッコいい」とか「ドラムを始めようと思う」と言ってくれる人がたくさんいてすごくうれしいです。皆さんに負けないように私も頑張ります。これからも応援をよろしくお願いします!」

ライブ情報【10月23日(土)ドラムマガジン・フェスティバル】
場所:東京・有明 ディファ有明
時間:13:00〜(約30分間)フェスティバルのオープニング演奏を務めます。


▼外部リンク


■関連記事
映画ハトプリ、聖地巡礼パリツアーが企画される
「トリコ」3Dアニメ映画化決定!そしてワンピースも……
アサシンクリード?からエツィオをモデルとしたフィギュア『ASSASSINS CREED II PLAY ARTS 改 Vol.1 Ezio Auditore da Firenze』
アサヒ飲料のバヤリースブランドに新商品『バヤリース 満足バナナ PET345ml』
セグウェイ社のオーナーがセグウェイの走行中に事故死