食品やシャンプーなどをはじめ、私たちは「14日間お試しください」というセリフを耳にすることが多いと思いますが、なぜ14日間なのでしょう?様々なメーカーに問い合わせてその理由を聞いてみました。

皆様こんにちは。
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

先日、明治乳業のチーズ「朝のリズムひとくちチーズ」を手にしたところ、パッケージに「1日3粒14日間チャレンジ」と書かれていました。
ところが1パックに15粒しか入ってなくそれだと5日分になり、14日間続けて食べるには3袋は必要です。
それではなぜパッケージには14日間とあるのでしょう?

明治乳業によれば、2010年1月〜2月に、関東在住の女性1545人に「朝のリズム」を2週間毎日、1日3粒食べた結果のアンケートを実施したところ、

便通が良くなった761
お肌のハリが改善した200
体が軽く感じた105
体重が減った41

など、6割以上の女性にこのような効果が出たそうです。
だからこそ、まずは14日間食べ続けてみることを推奨しているそうです。


明治乳業以外でも、この14日間という期間は食品業界ではよく目にしますよね。

「14日間お試しください」で有名なヨーグルト「ダノンBIO」。
こちらの14日間も、モニターテストにより、約7割の方が14日以内に「お腹の状態に良い変化が見られた」との結果が出たそうです。

また、ミネラルウォーター「ボルヴィック」でも「Volvic 14DAY CHALLENGE」と題して、モニターキャンペーンを行っています。
調査の結果、ボルヴィックを1日1.5Lを14日間飲み続けた体験者の多くの方が、心身共に健康的な価値を実感しているそうです。


食品に限らず、化粧品やシャンプーなどの業界でも「まずは14日間お試しください」というセリフを耳にします。

CMでもおなじみのパンテーン。
広報の方に直接問い合わせたところ、興味深いお答えをいただきました。


続きはこちら