Wii「メトロイド Other M」で、先に進めなくなる不具合が判明

写真拡大

「メトロイド Other M」で、先に進めなくなる不具合が判明2010年9月2日に任天堂より発売された「メトロイド Other M」で、ゲームを進ませることができなくなるバグが発生することが判明した。
不具合と、回避方法が任天堂より発表 不具合の症状
 
次の部屋に入るための扉が赤くロックされたままとなり、進むことも戻ることもできなくなる。
 
発生場所
 
セクター3、「砂漠精製所」最上階にいる甲殻類のボスを倒した後、出現したエレベーターで地下に進んだ先にある3つのグラップリングポイントから、壁の向こう側に渡ったところの扉。
 
原因
 
ゲーム序盤、「アイスビーム」を取得後、2つ先にある部屋で2本足のトゲを持つ敵を倒した後に、進行方向(画面奥側)の扉を開けず、元の方向(画面手前)に2区域(「アイスビーム」を取得した部屋まで)戻っていた場合、その後ゲームを進行させると上記の発生場所で本症状が発生する。 

回避方法
 
「アイスビーム」を取得後は、2本足のトゲを持つ敵を倒した後に元の方向(画面手前)の扉には戻らず、そのまま進行方向(画面奥側)の扉へ進んでいただくことで、本症状の発生を回避することができる。

※なお、症状が発生してしまった場合は、任天堂でセーブデータを修復するので、公式サイトのあて先までセーブデータのコピーが入ったSDカードまたは本体を送付していただきたいとのこと。

「メトロイド Other M」とは


任天堂のゲーム「メトロイド」の待望の最新作で、今回も主人公のサムス・アランが繰り広げる戦闘アクションゲーム。
 
原点に戻った「メトロイド」

今回のメトロイドは、原点に戻りファミコンを操作しているような感覚を再現したらしいが、ファミコン時代のようなバグまで再現されているようだ。
 

▼外部リンク
 
任天堂 
メトロイド Other M 


■関連記事
映画『十三人の刺客』がさらに楽しめる!ゲームアプリ登場
PSP「けいおん!放課後ライブ!!」声優サイン色紙が当たる抽選会開催  
巨大な銃をぶっ放しながら塔の上層部を目指せ 「クウォンタムセオリー」
荒野を駆ける壮大な西部劇 「レッド・デッド・リデンプション」
e-STORE専売 「タクティクスオウガ 運命の輪 コレクターズ パック」発売決定