【懐かしいドラマ特集】「月光仮面」幻の第1話を探せ!

写真拡大

憎むな、殺すな、赦しましょう。皆様「月光仮面」という特撮ドラマはご存知でしょうか?昭和33年に日本初の本格特撮ドラマとして放映され、半世紀以上も経過した現在でも間違いなく名前はご存じのヒーローです。「仮面ライダー」等の特撮ドラマの源流の一つでもあります。セーラームーン等もある意味オマージュですね!

実は記念すべき月光仮面の第1話「月光仮面現わる」は本放送から一度も再放送がされておりません。その理由は映像フィルムが現存しているものの、上映不可能な状態まで劣化しているためとのことです。
第1話を探せ!CS放送局であるファミリー劇場では「月光仮面」の第1話をお持ちの方、又は台本等をお持ちの方等、月光仮面の第1話の資料をお持ちの方の大捜索キャンペーンを実施しております。

昭和33年当時、ビデオデッキはもちろん殆どの映像記録装置は存在していないかと存じますが、万が一家庭用8ミリテープでたまたま記録していた方、台本を偶然所有していた方、見つかれば世紀の大発見となります。この大捜索は皆様の善意が全てです。ご協力お願いいたします。


▼外部リンク

ファミリー劇場(月光仮面のページ)

■関連記事
映画ハトプリ、聖地巡礼パリツアーが企画される
「トリコ」3Dアニメ映画化決定!そしてワンピースも……
アサシンクリード?からエツィオをモデルとしたフィギュア『ASSASSINS CREED II PLAY ARTS 改 Vol.1 Ezio Auditore da Firenze』
アサヒ飲料のバヤリースブランドに新商品『バヤリース 満足バナナ PET345ml』
セグウェイ社のオーナーがセグウェイの走行中に事故死