オムライスを美味しくするための超カンタンな4つの工夫

写真拡大

 オムライス、ハンバーグ、コロッケ…。食卓に並ぶ定番メニューをおいしく作る自信、ありますか?

 こうした定番メニューはなかなか奥が深いもので、例えばオムライスは、チキンライスがべチャッとしてしまったり、上手に卵で包めなかったりと、なかなか難しかったりしますよね。
 どんな料理にも知っているどうかで、その完成度が変わるコツがあるんです。オムライスを美味しく作るにはこんな工夫があります。

【工夫:1】ご飯の色づきが良くなるように、ケチャップはご飯を炒める前、具材だけによくなじませる
【工夫:2】ご飯を加えて炒める時に水を加えたワインを入れるとチキンライスがパラパラに仕上がる
【工夫:3】チキンライスを包む時に卵に牛乳を加えることでふわふわになる
【工夫:4】卵を焼くときはバターが焦げやすいので、サラダ油を先に入れ、フライパンが温まってからバターを加える


 これらの工夫は『愛のスパルタ料理塾 〜定番レシピにひと工夫でこんなにおいしい!〜』(林裕人/著、ソフトバンク クリエイティブ/刊)に掲載されているもの。
 本書では、30品の定番レシピをおいしく作る「ひと工夫」を紹介しており、レシピは読売テレビ系「情報ライブミヤネ屋」の人気コーナー「愛のスパルタ料理塾」で林先生自ら悩みを抱える主婦の方に教えたものです。

 炊き込みご飯、肉じゃがといった和食のほか、中華、洋食など幅広い世代に愛されている料理ばかりが並びますが、最初は基本に忠実に、慣れてきたら食材や調味料をアレンジして、それぞれの個性を表現していけたら料理がもっと楽しくなるはずです。

 また、『愛のスパルタ料理塾』に掲載されている料理が作れる野菜を同梱したお試しセットがネットスーパーの「オイシックス」で発売されています。書籍代込みで1980円。新鮮な野菜で作った料理は本当に美味しいですよ。
 注)オイシックス「お試しセット」は期間限定の商材になります。
(新刊JP編集部/川口絵里子)


【関連記事】 元記事はこちら
不規則な生活を過ごす新刊JP編集部が『あな吉さんのゆるベジ10分レシピ』で食生活改善に挑戦!(1)
不規則な生活を過ごす新刊JP編集部が『あな吉さんのゆるベジ10分レシピ』で食生活改善に挑戦!(2)
炭酸水を飲むだけでダイエットになる理由

【新刊JP注目コンテンツ】
ウィリアムさんが伝える珠玉の名言(新刊ラジオ 第1242回)
400戦無敗の男を、矢島×石橋が語り尽くす!!(新刊ラジオ 第1241回)