今だからこそ「おはなしのくに」(NHK教育テレビ)

写真拡大

NHK教育テレビをじっくり見てみよう!皆様は普段、NHK教育テレビをどのくらいご覧になっていますか?私は個人的には結構好きで暇なときは一日中視聴していたりします。特に「ピタゴラスイッチ」がお気に入りで毎週のように録画して繰り返し視聴しております。

特にNHK教育テレビで平日午前中に放映される番組では掘り出し物的な発見を良くしています。例えば以前ご紹介した「ざわざわ森のがんこちゃん」には野沢雅子さんや日高のり子さんといった人気声優が多数出演しておりました(谷啓さんの主題歌が印象的でした)。今回はそんな掘り出し物的なNHK教育テレビの「おはなしのくに」をご紹介いたします。
人気声優やアイドル、お笑い芸人まで目白押し!「おはなしのくに」は基本的に一人の出演者が物語を朗読する番組です。小学校低学年対象の番組ですが大人が視聴しても充分楽しめます。特に出演者のセレクトが絶妙です。例えば、「ざわざわ森のがんこちゃん」「タッチ」などで有名な声優の日高のり子さんも出演しました。

なんと「鋼の錬金術師」で有名な朴璐美さんも出演しております。アニメファンにとって意外な穴場ともいえます。

声優ばかりかと思えばお笑い芸人の「カンニング竹山」さんも!こんな過激な発言の人を出演させて大丈夫なのでしょうか!

往年のトレンディドラマで有名な女優「浅野温子」さんもお茶目なスタイルで出演!

「家なき子」で有名な「安達祐実」さん。15年前と殆ど変りませんね!
「おはなしのくに」で思うこと基本的にNHK教育テレビでも国語系教育番組ですが、一般的なバラエティ番組よりシンプルかつ面白く物語が楽しめます。最近、活字離れが懸念されて久しいようですが、「おはなしのくに」から文学の世界に足を踏み入れるのも良いかもしれません。なお放送時間は火曜日9時15分~9時30分、金曜日9時30分から9時45分となっております。


▼外部リンク

(過去)おはなしのくに(NHK教育テレビ)
(現在)おはなしのくに(NHK教育テレビ)

■関連記事
ダノンビオシリーズに新フレーバー『はちみつ&リンゴ4パック』が登場
PSP『つくものがたり』は、豪華声優陣も話題に
『秋葉原ラジオ会館』大規模な一時閉鎖は濃厚?
道路に大量のマヨネーズ
バンダイ×クレアボーテ『峰不二子コスメシリーズ』