韓国の忠清北道丹陽郡の公園で15日、女子中学生らの前でコートから下半身を露出し、お尻を振りながら踊るなどした公然わいせつの罪で、慶北地域7級公務員の50代の男が在宅起訴された。

忠北警察署は以前にも数件、露出狂の男がいるとの通報を受け現場に駆けつけたが、いずれも検挙に失敗。この日は、通報した女子中学生の陳述をもとに公園一帯を捜索したところ、ズボンと下着が置かれている怪しい車を発見し、検挙に至った。男は5月30日から露出行為3件の疑いがもたれている。

男は「露出の衝動を抑えられなくなると、時々1時間離れた場所まで出張して露出行為をしていた」「普段着で移動し、車の中でガウンに着替えていた」と供述している。

また、男の話によると、異常な行動は10年ほど前のある夏の日から始まったという。渓谷に遊びに行った際、水着姿を女性に見られることに快感を覚え、それ以降、自分の体を露出させたい衝動に駆られるようになった。主に年配女性を対象に「出張公演」していた。

この報道に韓国ネチズンらは、
「7級公務員なのに…」
「町内でもすぐに噂になるだろう。子供たちがかわいそう」
「7級公務員になるのがどれだけ難しいか…衝動を抑えきれずバーバリーマンだなんて」
「公務員の資格試験を強化しろ〜」
「名ばかりの公務員め」
と非難が殺到。7級公務員はどうやら難しい位のようで、ひがみからか「7級公務員」という部分にも非難の矛先が向いてしまっているようだ。
      
男は警察に精神異常を訴えており「恥ずかしくて何も言うことはありません」と話しているという。

ちなみに、韓国ではトレンチコートと言えば有名ブランド「バーバリー」と認識されている。そのため、コートやトレンチコートなどを着た露出狂のことを、バーバリーマンと呼んでいる。


参照:バーバリーマン出没!捕まえてみると7級公務員 - edaily
参照:50代公務員、なぜバーバリーマンになったのか - NEWSIS


■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。