恋人がいるとき、相手とけんかをしますか? ときどき、「全然しないの! ふふ」なんて声を聞きますが、逆に「毎日だよ、見てよこのクマ。寝てないのよ」と愚痴る人も。みなさん、どのくらいの頻度でけんかをしているのでしょうか? 振り返ってもらいました。

■最後にけんかしたのは……いつだっけ(交際歴:7年/24歳/広告)
「もともとお互いに感情的にならないほうなので、もめごとがあっても言い合いには発展しないですね。最後にけんかしたのは、確か3年前。2人で旅行する沖縄への航空チケットを彼が紛失してしまって、空港でけんかしました。けれど、それもほんの数分で鎮火。『ま、いっか』でお互いすんでしまうんです」

お互いにたまに感情的になっても、すぐ怒りが冷めてしまうのだとか。根本的にけんか体質ではない者同士なのですね。

■夏はけんか、冬は仲よし(交際歴:4年/27歳/看護師)
「時期によりますね。なぜか夏になるとけんかが増えるのですが、冬になるとほとんどけんかしなくなります。彼に言わせると、暑い時期は私の気性が荒くなるとかで……。だから、海やプールではけんかした思い出しかないのだけど、スキー場では楽しい思い出しかありません」

冬はやはり人肌恋しくなるから、言い合いをするより寄り添っていたいものなのでしょうか?

■予想では、週3回(交際歴:1カ月/23歳/アパレル)
「まだ付き合って1カ月なので、一度もけんかしてないんです。けれど、お互いに感情的になりやすく、言いたいことは言うタイプ。なので、そろそろけんかになると思うんですよね。通過儀礼を待っているような気分です。一度けんかしたら、週に3回はするようになるんじゃないかな」

お互いに感情的になった状態を知らないから、恋人とする最初のけんかは妙に手探りなところがあるんですよね。

■遠距離だからあまりけんかしたくない(交際歴:2年/28歳/化粧品メーカー)
「彼が福岡に赴任しているので、遠距離恋愛中。普段なかなか会えないから、せっかく会えたときはなるべく楽しく過ごしたいし、けんかはしたくない。でも、そこで抑えた分があとになって爆発し、電話でもめてしまうことがあります。頻度は月に1度くらい。彼に対するやきもちなど、不安が積み重なってけんかになることが多いです」

遠距離恋愛だと、お互い見えない部分が大きくて不安になりやすくなるのでしょうか?

■同棲だからあまりけんかしたくない(交際歴:1年/26歳/通信系)
「ひとつ屋根の下で暮らしていると、お互いなかなか逃げ場がないので、険悪な空気を家の中で作らないというルールを設けています。けんかするときは近所にある公園で。彼の生活がだらしないことが原因で週2くらいの頻度でけんかします。その後は仲直りして手をつないで帰宅!」

同棲カップルはけんかするシチュエーションも工夫するのですね。勉強になります。

ちなみに、彼女たちにけんかの原因を聞いてみたところ、ほとんどが「やきもち」でした。嫉妬するとどうしても感情的になってしまうから、けんかに発展しやすくなるのでしょうか? どうしてもけんかが多くなりがちな人は、けんかそのものを防ごうとするのではなく、必ず仲直りをすることを念頭に置いて、けんかの仕方を工夫してみるのもアリかもしれませんね。

(栗林弥恵/プレスラボ)







■関連記事
/【気になる彼の本音】2人の男性の間で揺れる恋の行方は……
【働く女子の実態】彼氏と旅行するとなぜケンカになるのか?
【20代女子ランキング】「百年の恋も冷める瞬間」ランキング