keihin blue beauties

写真拡大 (全13枚)

連載でお届けしている「鈴鹿8耐レースクイーンGallery」、第15弾は「keihin blue beauties」の福田樹だ。

彼女は仙台在住の現役大学生。普段は地元を拠点にモデルとして活動している。レースクイーンとしては昨年デビューしたばかりだが、じわじわと人気に火がつき始め、二年目となる今年に至っては、彼女目当てにサーキットに足を運ぶファンが急増。「8耐」のステージイベントでは、どのレースクイーンよりも大きな声援を浴びていた。

今やトップレースクイーンの仲間入りを果たした感さえある彼女だが、昨年からの活動を振り返ると、とても興味深い現象が見えてくる。それは、これまで人気者となったレースクイーンたちが歩んできた道と、異なるスタンスで人気を獲得している点だ。

その一つが二輪のレースクイーンしかやっていないこと。これまでレースクイーンとして人気を高めていくには、メディアに取り上げられやすい「SUPER GT」のレースクイーンになることが第一歩とされて来た。ところが福田は二輪のレースクイーンしかやっていないにも関わらず、高い人気を得ている。なぜなのか?それはファン同士の口コミ効果に因る。サーキットで彼女を見た一部のファンがブログなどに写真を上げ始め、徐々に人気が高まっていったのだ。

もう一つはレースクイーンに付随した仕事であるチャット、撮影会、水着グラビアなどを殆どやっていないことにある。これはスタンスといようり、どちらかというと仙台在住の現役大学生という環境によるものだろうが、結果的にファンとの接点が限定され、新鮮味が保たれているのだ。

そんな福田樹が珍しく撮影会に出演する。10月10日(日)に新潟県長岡市で開催される「ヘッドルーム撮影会」に出演することになった。当日はレアな水着姿も披露するとのこと。滅多に無いこの機会に、福田樹の魅力に触れてみては如何だろうか。

(文・写真/矢沢隆則)
福田 樹(ふくだ いつき)
誕生日1988/08/29
サイズT166 B80 W58 H85
血液型A型
出身地宮城県
魅力点大きい目
愛称いっちゃん・いつき
趣味ネイルアート・モータースポーツ観戦
特技硬筆・・歌うこと