1番じゃなくて2番! あなたは知ってる? 日本で2番目のアレ……

写真拡大

日本で1番高い山は富士山。日本で1番大きな都道府県は北海道。日本で1番多い名字は佐藤さん。「日本で1番の○○」はよく知られています。ですが、案外知られていないのが“日本で2番目”。大会で言えば準優勝。オリンピックだと銀メダル。有名であっておかしくないのに、全然知られていません。今回は、そんな不憫(?)な2番目達を紹介していこうと思います。

日本で2番目に高い山
日本で2番目に高い山は『北岳』です。「聞いたことない……」という方も少なからず居るとおもいます。富士山に対しての知名度は低めです。北岳は、山梨県南アルプス市にある山で標高は3193m。100種以上の高山植物が見られる、高山植物の宝庫で新・花の百名山にも選定されています。奥ゆかしく、高潔な気品を備えるその姿は『南アルプスの盟主』と呼ばれています。

日本で2番目に面積が広い都道府県
日本で1番大きな都道府県は勿論北海道です。北海道は日本全土の2割ほどを占めています。では次に大きいのはどこでしょうか。日本で2番目に大きな都道府県は、「岩手県」です。岩手県の面積は約1万5280平方キロメートルで、北海道の約8万3460平方キロメートルには大きく負けるもののかなりの大きさです。ちなみに可住地面積の順位では1位が北海道、2位が新潟県となり岩手県は5位に落ちてしまいます。

日本で2番目に多い名字
日本で2番目に多い名字は『鈴木』さんです。子供の頃、クラスに2人は佐藤さんや鈴木さんが居て、同姓であることをからかわれていた気がします。姓名ですと、『田中 実』さんが1位。2位は『鈴木 茂』、3位は『佐藤 清』さんでした。

これらの2番目、あなたはいくつ分かりましたか。今回紹介した2番目達の他にも、あまり知られていない2番目が数多くあります。気になる方は是非調べてみて下さい。

■最近の注目記事
キャラクター抱き枕を振り回して楽しむライブがある!
次世代自動販売機の凄さを聞く! 触れば分かる細かい所への気配り
もしかしてしちゃってるかも? 男性に聞いた“女性のこんな仕草は嫌だ”
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……