中国のハッカーが日本釣振興会のWEBサイトにサイバーテロを仕掛けるも勘違いに終わる

写真拡大


日韓氷上対決となったバンクーバーオリンピックのフィギュアスケートでは、浅田真央選手とキム・ヨナ選手の一騎打ちとなりましたが、結果はキム・ヨナが金メダルを獲得。採点基準に納得のいかない日本からは『八百長だ!』と非難の声も挙がったほどです。

これを快く思わない韓国人は、日本の大型掲示板2ちゃんねるにサイバーテロを仕掛ける奇襲を実行。アダルトコンテンツで満ちているBBSPINKの『801(ヤオイ)』を八百長と勘違いし、そこに集中砲火。脆くも崩れ去る801板に正直、失笑を禁じえない2ちゃんねる住民というエピソードが過去にありましたが、韓国の次は中国が勘違いという結果を招いています。

現在、中国漁船が尖閣諸島(せんかくしょとう)沖で日本の巡視船に衝突した問題で船長が逮捕、中国側は無条件での釈放を強く要求するなど日中関係が悪化。中国でも不穏な空気が漂っているのか、今月18日(土)に『日本釣振興会』のWEBサイトがサイバーテロの標的にされています。サーバーを落とすようなDOS攻撃ではなくWEBサイト上に『釣魚島』や『中国領土』と書かれてしまうなど、ページを改ざんされてしまう被害を被っています。

しかし、日本釣振興会は中国とは一切関係の無い、太公望や釣具メーカーによって構成されているWEBサイト。日本にある尖閣諸島は中国では釣魚島と呼んでおり、日本釣振興会のWEBサイトに記されていた『釣』や『日本』という言葉に反応して攻撃を仕掛けたのではないかと推測されています。

日本釣振興会を釣魚島関連のサイトと勘違いしてしまったのか、中国サイドは見事に釣られてしまったのではないでしょうか。


▼外部リンク

日本釣振興会


■関連記事
PS3/Xbox360『キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ』小島秀夫監督特別編集予告編動画が公開中
【斉藤アナスイの発見】テスト中に表れる人間の本性
DS『ポケットモンスターブラック・ホワイト』発売から丸2日で怒涛のダブルミリオン越え!
バンダイキャンディトイシリーズに『FW ガンダムコンバージ』
アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』がPC/モバイルでネット配信!