アクセス殺到で「ポケモングローバルリンク」サービス一時停止

写真拡大

復旧には1週間から10日前後の見通し日本全国のポケットモンスターファンが待ち望んでいた最新作「ポケットモンスターブラック・ホワイト」は9月18日に発売された。なんと予約だけで170万本以上というからは驚きである。筆者が知っている限りでは予約だけで170万本を超えたゲームは知らない。

そのためか同時にオープンしたウェブサイト「ポケモングローバルリンクにアクセスが殺到して、どうやらサーバー許容量を超えたらしく、1週間から10日前後で、サーバーのメンテ、増強を行うようだ。

ポケモングローバルリンク

ポケモングローバルリンクの内容はどれもファンにとっては嬉しい内容ばかり。アクセスが殺到するのも無理は無い。代表的サービスを紹介しておこう。
* ポケモンドリームワールドで遊んで、仲良くなったポケモン、宝箱の中身など
* ゲームフレンドリスト
* 「ポケモン人気投票」キャンペーンのCギアスキンプレゼントの権利
* 「ポケモンぴあ」購入者限定キャンペーンのシリアルナンバー入力後、ポケモンと出会った記録

サーバーのメンテが終了後、このサービスが受けられるようになるわけだが、ポケモンはDS。ウェブサイトはパソコンと、任天堂の面白い販売戦略が伺える。

パソコンにアクセスするのは小さい子供では難しいので両親がやることになるだろう。両親とのコミュニケーション手段にもなる。それとも任天堂はこのウェブサイトを立ち上げて,別の狙いがあるのだろうか。新ポケモンの配信とかだと面白い。

▼外部リンク

詳細ページ


■関連記事
病院の受付・診察・治療・会計...はまるとやめられない運営ゲーム
ゲームの世界も相互利用で
まさに神技!「ショーン・ホワイト スケートボード」
神から知恵を奪った堕天使を地上から連れ戻せ 「エル・シャダイ」
PS3用ソフト「リッジレーサー7」を3D立体視対応にアップグレード!