美人姉妹がダイエットに挑戦(2)
 どうも、R姉です。
 前回失礼な坊主山田に触発(挑発?)され、妹と共に本格的にダイエットに取り組み始めました。
 その方法とは、『毒出し「黒豆」ダイエット・レシピ ニキビや宿便を一掃する!2週間プログラム』(ソフトバンククリエイティブ/刊)の黒豆メニューを食べるというもの。(前回の記事を読む)

 確かに健康には良さそうだが、運動もしていないのに2週間という短期間で効果が出るのか?という不安はあれど、今のところがんばっています。

 ちなみに料理はR妹が担当、私は食べるだけ。
 意外だったのは、黒豆メニューが驚くほど豊富だったこと。和食、中華、洋風、おやつと何でもあり、基本的にR妹が食べたいものが食卓に並びます。

 ちなみに先週食べた黒豆料理はこんな感じ。

■「黒豆とキムチの春雨ヌードル」
 豆が柔らかくて味の濃いキムチと一緒に食べるとおいしい。キムチには脂肪燃焼効果があるし、他の食材はニラ、豆腐、春雨だけなのでヘルシー。辛みと酸味が食をそそります。
 

 食物繊維が豊富な黒豆は腹もちがよいから間食も減ります。


■「黒豆入り焼きギョーザ」

 
 あんに蒸し黒豆を混ぜ込んであります。包丁かフードプロセッサーで刻んだ蒸し黒豆を餃子のあんに加え、後は餃子の皮に包んで焼く。黒豆が入ったあんは火が通りにくにので、最後はお湯をさして蒸し焼きにし、その後に焼き目をつけます。黒豆の味が目立ちすぎず、これは本当においしい!

 それにしてもダイエット中に餃子が食べられるなんて!
 満足度の高い食事を取っているせいか、今のところダイエットによるストレスはほとんどなし。

 後一週間、黒豆料理を食べ続けます!
 果たして私と妹の体重は減るのか?
 腰回りの肉は落ちるのか?
(R姉)


【関連記事】  元記事はこちら
美人姉妹がダイエットに挑戦(1)
新刊JPニュース編集部・J子が人気ダイエット本の効果を検証してみた(その1)
こんなにあった!知られざる『○○だけダイエット本』の世界

【新刊JP注目コンテンツ】
欲しい社員と、そうでない社員の差って?(新刊ラジオ 第1235回)
経済が身近に感じられる、ある家族の日常の物語り(新刊ラジオ 第1234回)