子どものころは見るものすべてが新鮮、することすべてが初体験でした。ところが大人になると、経験したことばかりのルーティンになるのは避けられません。でも、あの新鮮な感覚をもう一度味わいたい! 「大人になってからの初体験」にはどんなものがあるのか、働く女子のみなさんに、最近経験した「お初」を聞いてみました。

■ザ・大人買い!!(26歳/メーカー)
駄菓子屋さんに行って値段のことを考えず、気の向くままにお菓子を買ってみました。トータル3000円くらい使って、大量のお菓子をゲット! ヨーグルはビッグサイズのものを初めて食べました。おいしかったけど、子どものころ食べた小さいサイズのヨーグル……最後は容器を舐めた、あのときのおいしさにはかなわない気がしました。意外とそんなに食べられないもので、まだ家にごっそり残っています。幼い日の自分にわけてあげたい。

子どものころ、100円を握りしめて行った駄菓子屋さん。ヨーグル、おいしいですよね。でもたくさん食べると胸やけしそう。ほかにも「彼氏の影響でマンガ『ONE PIECE』にハマり、発売中の全巻を新品で大人買い!」(27歳/営業)などの大人買いエピソードが。これぞ大人の特権ですね。

■富士山の頂上で愛を叫ぶ(32歳/保険会社)
彼氏と富士山に登りました! 四苦八苦した末、頂上に到着したときは感動もひとしお! そしてそのあと、なんと彼氏からプロポーズされました! 感動で大号泣……まではよかったのですが、泣きすぎたせいで高山病に。下山のときはものすごくきつかったです。まあ、いい思い出ですが(笑)。

登山のつらさを乗り越えた2人なら、きっと家庭の危機も乗り越えられる!? 筆者のあこがれのプロポーズシチュエーションランキング(カタカナ多いですね)、第1位に登録したいと思います。

■ここはどこ? 私はだれ? (23歳/販売)
先日、酔っぱらった末に記憶をなくしました……。それまでは泥酔したこともなかったので、人生初のこと。気がついたら家の布団で寝ていたものの、どうやって帰ってきたのかも全然覚えていないし……。翌日友人から「キス魔になってたよ」と聞かされました。自分では覚えていないのに、ほかの人には自分がしていたことの記憶があるという事実にショック!

のんべえの筆者にしてみれば「よくある、よくある」という経験なのですが、初めて記憶をなくしたときは確かに不思議な気分でした。

■食わず嫌いでした(25歳/製造業)
「見た目がグロい」を理由に食べられなかったナマコを、親にすすめられて初めて口にしました。そうしたらお酒との相性が抜群だということが判明! 自分でも驚くほどハマってしまいました。今では好物のベスト3くらいにはランクインしているほど好きです。

圏外からベスト3への大出世です。気にもかけていなかった男子が、ある日を境に突然カッコよく見えて、好きで仕方なくなってしまう乙女心に少し似ているような気がしませんか? (……しませんね)。

■2日遅れての……(24歳/制作)
運動不足が気になり、久しぶりに体を動かそうとテニスをしました。次の日筋肉痛になるかと思いきや、まったくならず「私、まだイケるじゃん」と思ったのですが……。その次の日、起きたら全身がやたらと痛い! 筋肉痛が2日遅れにやってきたのでした。トホホ。全然イケません。若いころとはちがうのだと実感しました。

「体の衰えを感じた」というのも立派な(?)初体験です。子どものころには経験できないことですよね……! 

大人になった今だからこそ、経験できる初体験というのもまだまだありそうですね!  まだ勇気(と、主にお金)がなくてできませんが、今度私も大人買いにチャレンジしてみたいと思います。

(栗本千尋+プレスラボ)







■関連記事
【働く女子の実態】20代女子の「母親に言えないヒミツ」
【働く女子の実態】最近、どんなことをした? 働く女子に聞いた「初体験」
/【escala恋愛白書】あなたのジェラシー体験談