よっぽど仕事が好きな人でも、やっぱり週末はうれしいもの。どんなふうに週末を過ごすかで、週明けのモチベーションも変わってきますよね。充実した休日を過ごしているという女子に、その過ごし方を聞いてみると?

■ホットヨガですっきり!(23歳/事務)
「少し早起きしてホットヨガに行きます。慣れるまでは難しいポーズもあったけれど、最近では、ホットヨガに行くと体がスッキリ! 疲れを全部オフできたような気がするんです。あとはのんびりおうちで過ごします」

ホットヨガだなんて疲れてしまうかも……と個人的には思ってしまいましたが、むしろ、「疲れを取るためには必須!」とのこと。疲れを引きずるのが次の週のお仕事に一番、影響を与えてしまいますよね。

■お酒の日(28歳/販売)
「お酒大好き! ……なんですが、次の日に影響が出ると嫌なので、飲むのは休みの日の前夜だけ。おいしいお酒においしいおつまみを作って、好きなDVDを見ながら気が済むまで飲む。週に1度の楽しみです」

誰かと一緒に飲むのではなくて? と聞くと、「マイペースに飲むのが好きなんです。嫌なことがあった週は、泣きながら飲むことも。心のデトックスという感じかも」とのこと。すっきりした心で次の日は部屋のそうじをしたりするのがお決まり。ただ、問題は「ごくたまに飲み過ぎて、友だちに電話をかけてしまうことが。気をつけます……」。気をつけて!

■ハイキング!(27歳/公務員)
「毎週ではないですが、早起きして、お弁当を作ってハイキングに行きます。近場にある大きな公園のときもあるし、ちょっと遠出して山登りにでかけることも。歩いているといろんな考えが整理できるんです。あと、外で食べるお弁当が我ながらおいしい!」

時間をかけて豪華なお弁当を作るのも楽しみのひとつなのだとか。

■読書三昧(25歳/営業)
「小説が好きなんですが、一気に読みたい派なので、休みにまとめて読みます。普段から、本屋に行って、おもしろそうな本を買いだめ。本選びも楽しみのひとつですね。これでおいしいスイーツでもあれば言うことナシなんですけど、ぜいたくは言いません(笑)」

たまに本の読み過ぎで頭が痛くなることもあるそうですが、それはそれで「たくさん読んだなぁ」と満たされた気分になるのだそう。シリーズものの作品に手をつけてしまったときは、休日が待ち遠しくて仕方がないとか。

体の疲れを取ることも重要ですが、多くの人が求めていたのが「心の充足」。嫌なことは吐きだして、満足感を得る何かをする。心にパワーを充電しないと、やる気も起きないですよね。休日にちょっぴりパワーアップして、また明日から元気にいってらっしゃい!

(ふくだりょうこ+プレスラボ)







■関連記事
【働く女子の実態】働く女子がハマっている「女子活動」
【働く女子の実態】働く女子が手に入れたいワザって!?
【escala生活白書】働きウーマンの「休日の過ごし方」