今、告白すれば成功率高いかも!?

写真拡大

「今年のクリスマスに恋人と一緒に過ごしたいなら、9月17日の『告白デー』に告白を」。韓国のネット上でこんな「告白デー」なるものが話題となっている。

韓国にはバレンタインデーやホワイトデーをはじめ、ローズデーやキスデーなど、恋愛にまつわる記念日が数多く存在する。付き合い始めてから100日目を祝う「100日記念」という日もあり、この日は恋人に指輪を贈り合ったりして二人の絆を深めあう。

韓国メディア「マイ・スターニュース」によると、「告白デー」の9月17日に告白し、もし恋人になれた場合は100日目をクリスマス当日に過ごせるのだという。100日記念日を大切にする韓国人カップルにとって、その日がクリスマスになればより一層ロマンチックな日を送れるというわけだ。

あるネチズンがネットの掲示板に「告白デーってなに?」と質問したことから注目を集め、今ではネット上で大きな話題となっている。告白デーを初めて知ったという人も多く、「告白デーか、なんかいいね〜」「今告白されたら、問答無用でOK」「私とは関係のない日じゃん」「好きな子から今日が告白デーだと聞いた。もしかして期待しているのかな」など高い関心が集まっている。

残念ながら、今年の告白デーは過ぎてしまったため「来年まで待つ」なんていう声もあるが、クリスマスまであと3カ月ほどある。今年のクリスマスを温かく過ごしたいなら、愛の告白は今からでも遅くはないかもしれない!?

<韓国の恋愛に関係がある記念日>

2月14日、バレンタインデー
3月14日、ホワイトデー
4月14日、ブラックデー(恋人がいない人同士でジャージャー麺を食べる)
5月14日、ローズデー(恋人同士がバラを贈り合う)、イエローデー(恋人がいない男性がカレーライスを食べる)
6月14日、キスデー(恋人同士がひと目をはばからずキスをする)
7月14日、シルバーデー(恋人同士がシルバーの指輪を贈り合う)
8月14日、グリーンデー(恋人同士で森林浴をし、恋人がいない人は緑のビンに入った焼酎を飲む)
9月14日、ワインデー(恋人と一緒にワインを飲む)、フォトデー(恋人と一緒に記念写真を撮る)
10月14日、オレンジデー(恋人と一緒にオレンジジュースを飲む)
11月14日、ムービーデー(恋人と一緒に映画を観る)
12月14日、ハグデー(恋人同士がお互いに抱きしめ合う)


参照:9月17日に愛の告白をすればクリスマスは寂しくない?…告白デー知っていますか? - マイ・スターニュース
参照:クリスマスD-100「告白デー」…成功率100%? - ソウル新聞

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。