電池の持ちは絶対正義 NTT DoCoMo『N-08B』

写真拡大




今回はMobileHackerzさんのブログ『MobileHackerz再起動日記』からご寄稿いただきました。

・電池の持ちは絶対正義 NTT DoCoMo『N-08B』
電池の持ちは絶対正義である。異論は認めない。モバイルでいろいろなことをやらかしていると、常に付きまとうのは“バッテリー”の不安。ここ数年ようやく重要な評価軸として“電池の持ち”に視点が向けられるようになってきましたが、それでもまだモバイルデバイスの評価の一要素でしかありません。しかし、NTT DoCoMo『N-08B』を使ってみると「電池が長時間持つことは絶対正義である」とまで言ってしまっていいのではないかという気がしてくるのです。

電池の持ちは絶対正義 NTT DoCoMo『N-08B』

先日よりお伝えしているとおり *1 、“N-08Bブロガーフォーラム” *2 というイベントでフルキーボードケータイ『N-08B』をお借りして現在進行形で使い倒しています。『N-08B』には“無線LANアクセスポイントモード”という機能があり、NTT DoCoMoのパケット回線を使ったWiFiのアクセスポイントに変身することができます(PocketWiFiのように振る舞えるのです)。ほかにも 『N-08B』には自宅のPCを遠隔操作するLuiなど普通に考えたら魅力的だけれどもバッテリーを食いまくる機能が満載なのですが、実際に使ってみるとこれが驚くほどバッテリーが持つのです。

『N-08B』のバッテリー容量は3.8V 1600mAh(6.1Wh)。メーカーの方いわく“普通の携帯電話のバッテリーの2倍近く”とのことですが、現在のスマートフォンやPocketWiFiのような機器はそれなりに電力を食うのでこういった機器にも結構大容量のバッテリーが積まれています。たとえばau『IS01』のバッテリーが3.7V 1400mAh(5.2Wh)、Huawei『E5830(PocketWiFi)』のバッテリーが3.7V 1500mAh(5.6Wh)。バッテリー容量差そのものは数字で見るとたいしたことはありません。

が、au『IS01(1400mAh)』と『N-08B(1600mAh)』。似たような形の似たような携帯電話ですが、これを実際に持ち歩いてさまざまなアプリケーションを使ってみると、体感での電池の持ちは数倍差があります。

そして、『E5830(PocketWiFi、1500mAh)』と『N-08B(1600mAh)』を同じようにアクセスポイントにして無線LANでPCをつなぎ、えんえん回線を使っていてもやはり体感で電池の持ちが良い感じです。こちらは数倍というほどではなく、2〜5割くらい長持ちする印象。それにしてもバッテリーの容量差(6.7%)に比べたらだいぶ違います。

『N-08B』の“バッテリーがひたすら持つ”という安心感は正直ハンパありません。持ち歩いていて不安を感じない、というのはそれだけでも充分なアドバンテージですし、ヘビーに使う人であれば予備バッテリーや外部充電器を持ち歩かなくて済むというのは明確に荷物の量が減るメリットがあります。先の記事 *1 では大きさに注目してWindowsマシン『工人舎PM1』と比較したりしましたが、バッテリーの観点で見るともう全く比較にならないほどの差が出てきます。

『N-08B』がこの驚異のスタミナ稼働を実現しているのは『N-08B』が(長年にわたり作りこまれた)ガラパゴス・ケータイ(従来型携帯電話、以下ガラケー)のプラットフォームをそのまま使っていることによる恩恵が非常に大きいのではないかと思います。なんだかんだ言っても、『iOS』や『Android』といった新規プラットフォームは省電力制御がいまだ不十分であり、“携帯電話”としては電気食いなのは事実です。実際にやってみるとわかるのですが、省電力制御というのは乾いたぞうきんを絞りつづけるような作業であり、長年の蓄積というのはばかにできないものなのです。

たかがガラケー、されどガラケー。先に挙げた *1 ような“従来のモバイル・インターネットの世界をそのまま使える”だけでなく、“今までの開発の蓄積である省電力制御の恩恵を存分に味わえる、”つまりは“バッテリーの不安感なく携帯し使用できる”というメリットは、毎日持ち歩くものだからこそジワジワとメリットを実感できるものだと思います。

“電池の持ちは絶対正義”。ほんと、そう言い切ってもいいかもしれません。

*1:「 史上最強の“携帯電話” NTT DoCoMo N-08B」 2010/09/01 『MobileHackerz再起動日記』
http://blog.mobilehackerz.jp/2010/09/ntt-docomo-n-08b.html

*2:「フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム開催のお知らせ 」 2010/07/09 『アジャイルメディア・ネットワーク』※こちらのイベントは終了しております。
http://agilemedia.jp/blog/2010/07/723n-08b.html

執筆: この記事はMobileHackerzさんのブログ『MobileHackerz再起動日記』からご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信

■最近の注目記事
スマートフォンじゃない! フルキーボードを搭載して進化した“ガラケー”『N-08B』製品レビュー
ソニー『NEX-5』の『16mmパンケーキレンズ』を使い倒す
日本の大学で理系と文系でどっちが給料高いかってそりゃ理系の方が圧勝だよ
新幹線が売れない本当の理由
【改訂版】24時間テレビにおける性的少数者の表象の問題