『アイドルマスター2』に男キャラが登場してファン涙目! 熱狂ファンから殺害予告も

写真拡大

『東京ゲームショウ2010』でXbox360専用ゲームソフト『アイドルマスター2』(以下、アイマス2)の発売が発表されました。多くのファンが待ち望んでいた新作だけに、発売決定は嬉しいニュースになったことでしょう。しかし、今回の『アイマス2』には美少女だけでなく美男子もキャラクターとして登場する事がわかり、物議をかもしています

『2ちゃんねる』まとめブログ『ニュー速VIPブログ』によると、男性キャラクターが登場する事が判明、さらには「プロデュース」ができない女性アイドルもでてくるなどといったことが判明してインターネット上でも微妙な空気が流れているらしく、「大丈夫なのかなアイマス」や「誰得www」、「どんな判断だ」、「いみわかんねえ」など、否定的な意見が飛びかっているようです。熱狂的なファンから、殺害予告が書き込まれる事態に発展しています。

殺害予告が書き込みされたのは『男版アイマスきたあああああああああああああああああああああああああ』というタイトルの掲示板。2010年9月18日(土曜日)の14:27に、「男削除して竜宮小町プロデュースできるDLC出さないと坂上陽三殺す」(掲示板より抜粋)と書き込みされたのです。実際に掲示板を調べてみたところ、本当に書かれていました。

坂上陽三さんはバンダイナムコゲームスのスタッフで、『アイマス2』の開発に携わっている重要な人物です。たとえゲーム内容に不満があっても、そんな事は書いて良いわけがありません。この殺害予告に対して、「アイマスで逮捕か、一生の恥になるだろう」と苦言しているインターネットユーザーもいました。

殺害予告は許されない事ですが、男性キャラクターが登場する事に対して不満の声が出ているのは事実。「なんかもうガッカリすぎて言葉がないわ」、「どん引き」、「会場凍りついてるじゃねーか」、「やっちゃったなあ……」、「完全にお通夜だこれ」など、落胆の声が出ています。

でも、男性キャラクターが登場することにより女性プレイヤーの増加が期待できます。どんどんゲームの世界観やプレイスタイルの幅が広がっていくのは良い事かもしれませんね。

画像: ニュー速VIPブログより引用

■最近の記事
「こんなゲームはやりたくない!」と思わせるゲームタイトルを考える
『FF13』のXbox360移植にブチギレ? 「どんだけ一本道なRPGなんだよ」と意味深コメント
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』をマジコンでプレイ! 経験値が入らない!?