腕時計詐欺にご用心!

写真拡大

皆様は狙われている!最近、「振り込め詐欺」という詐欺が頻発しております。基本的な手口は、電話で主にお年寄りを狙い詐欺師が適当な内容(家族と偽り、交通事故の示談金が必要とか。手数料を振込むと役所からの還付金があるとか。)で銀行等に振込をするよう要請してきまして、指定口座に振り込ませるという手口が多いみたいです。オレオレ詐欺とかも同様です。

実は「振り込め詐欺」よりは目立たないのですが「腕時計詐欺」というものも最近頻発しています。今回は皆様に注意を促す意味で「腕時計詐欺」についてご紹介いたします。
腕時計詐欺とは?
※写真は「腕時計詐欺」被害の紹介ページ

腕時計詐欺の一般的な手口は次の通りです。
?人気の少ない道路を1人徒歩で移動していると、自動車で近寄り、そのまま窓越しに「得意先に納品していたら検品で1個余っちゃった高級腕時計をあげるよ」等と話しかけてくる(大体2人組)。
?実際に時計を貰おうとすると「今日の飲み代くらい下さいよ」等と1万円前後の支払いを要求してくる。
?その高級腕時計は偽ブランド物で売値が1,000円未満くらいなので支払うと明らかに損する。
?相手にこの手口がばれそうになるとそのまま自動車で逃げる。

皆様、気を付けましょう。
実際に腕時計詐欺に出会ったときの対策実は先日、私も「腕時計詐欺」に出くわしました。そのさい行なったことは次の通りです(さいわい被害は無かったです)。

?とりあえず、あやしいと思ったので「腕時計あげるよ」といったあと、「小遣い下さいというんでしょ?」と言い返した。
?自動車のナンバープレートを記憶しておいた。
?警察に被害届を出した。

特に?はしておいたほうが良いと思われます。なぜなら、車両が盗難車両の場合もあり、又は持ち主が特定出来るので警察に被害届を出しておけば犯人逮捕のさい、警察から感謝状や謝礼が出る可能性もあります。「腕時計詐欺」の犯人を利用して逆に得するかもしれません。


▼外部リンク

警視庁HP
警視庁HP(振り込め詐欺)
腕時計詐欺紹介HP

■関連記事
【NANIOの閑話休題】『福神漬け』の名前の由来と、カレーとの関係。
キミもハートをキャッチして♪
まだまだAB!旋風は止まらない!
千葉県に避難勧告!?『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 絶叫上映会』
田代まさしの「終了フェイス」に見た、『薬物依存症』という病。