ニンテンドーDS用ゲームソフト『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が9月18日(土曜日)に発売となりました。『ポケットモンスター』シリーズの最新作とあって発売前から話題沸騰でしたが、発売日前に入手した人たちがインターネット上に感想を書くなど、すでに大人気の様子。

しかし、インターネット上に違法にアップロードされた『ポケットモンスターブラック・ホワイト』で遊んでいる人もいるらしいのです。いわゆるマジコンで遊んでいるようなのですが、「マジコンで遊んだらトラップで先に進めねえ!」や「任天堂は割れユーザーをお客様だと思ってねーのか!?」との声が多数書き込みされています。

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』にはマジコンでゲームをプレイした場合、まともにゲームを進められないようにする仕掛け(トラップ)があるようなのです。なんと、戦闘で勝利しても経験値が手に入らない! つまり、いくら戦っても成長できず、先に進む事ができないわけですね。

マジコンでプレイしている人の大多数はお金を出して買ったわけではないので、ストーリーを先に進められなくても文句は言えません。マトモにプレイするには『ポケットモンスターブラック・ホワイト』を買うしかないというわけですね。

その事実を知った人たちは掲示板サイト『2ちゃんねる』で、「起動対策の次は経験値対策かよwwwwwww 今回の任天堂本気すぎwwwww」、「経験値たまらないとかwww 俺らの人生みたいだね」、「割れのパッチとか配信している奴は全員逮捕されろよ」、「低レベルクリアが熱くなるな」と意見を述べています。

ゲームの開発には何億円もの開発費がかかっています。ひとりひとりがゲームソフトを購入したお金が開発費になるわけで、ゲームが好きなのであればお金を出して買うようにしましょう。

■最近の記事
トラウマになるほど怖かった『ドラクエ』の名場面シーン
ゲームショウで貰えちゃう! オススメグッズあれこれ
インターネットユーザーがオススメする自由度が高いゲームはコレだ!