声優ファンが漫画を切り刻んで漫画家に見せる! 抱き合わせ販売に不快感

写真拡大

人気アニメーション『kiss×sis』(キスシス)のDVD付き漫画単行本を購入した人物が、漫画をビリビリに破き、原作者である漫画家に見せて物議をかもしている。『kiss×sis』のDVDは、『kiss×sis』の漫画単行本6巻に付属して販売されたもの。つまり、漫画がメインでDVDは付録というかたちになっている。

この人物はビリビリに破いた漫画を写真撮影し、その写真をインターネット上に掲載。それをコミュニケーションサービス『Twitter』(ツイッター)を通じて漫画家・だちま某先生(原作者)に教えたのである。これに対してぢたま某先生は「これをわざわざ作者に見せて、キミがどうしたいのかがわからん」と苦言している。どうしてこの人物は漫画を破ったのだろうか? それには彼なりの理由があったようだ。

この人物が『kiss×sis』のDVD付き漫画単行本を購入した理由は、声優の竹達彩奈(たけたつあやな)さんが同作品で声の出演をしているから。本人も「竹達さんが出ているアニメが欲しかったので買ってみたら欲しくもない漫画と抱き合わせだったので捨てました」と、購入した理由を語っている。

つまり、漫画はセットになってたから仕方なく買ったけど、そんなものはいらなかったと言いたいわけだ。この人物はぢたま某先生に対して「ご自身のディスクも即日分売するように講談社(もしくはアニメの販社でしょうか?)に掛け合っていただけないでしょうか? まもなく次巻が発売されるようですので、ぜひお願いします」とも語っており、DVDと漫画を分けて販売するように伝えている。

Screenshot from twitpic.com.
This image is used in accordance with copyright law number 32.

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりニュースもあります