インターネットユーザーがオススメする自由度が高いゲームはコレだ!

写真拡大

ゲームにはストーリーに沿ってプレイするゲームと、自由に好きな行動をとる事ができるゲームがあります。特にロールプレイングゲームに自由度の高いゲームが多く、基本的なルールは決まっているものの「あとはプレイヤーが自由に好きな事をしてプレイしてください」という流れのゲームが欧米では人気のようです。

町の人を殺してもいいし、協力者として良い関係を持つ事もできる『Fallout』(フォールアウト)シリーズや、『オブリビオン』シリーズが特に有名ですね。選択肢のなかから自分が進むべき道を選ぶ『ロマンシングサガ』シリーズも、自由度が高いゲームといえるでしょう(Falloutほどではありませんが)。

掲示板サイト『2ちゃんねる』では、そんな自由度の高いゲームのタイトルを教えあうスレッドが盛りあがっています。自由に冒険ができるゲームをプレイしたい場合は、参考にしてみるといいかもしれません。

<自由度がクソ高いゲーム教えてくれ >
・一番理想に近かったのが太陽のしっぽw
・サガフロンティア
・まぁ、どう考えてもフォールアウト3ですね
・オブオブ ブリブリ オブリビオーン♪ いや、まじで
・オブリはPCじゃないと面白くないよ
・マイトアンドマジック
・スーパーマリオサンシャイン
・シェンムーかな。ジャンルFreeだし
・マリオ64。カービィのエアライド
・もう太陽のしっぽ2をPS3でだせばいいと思う
・ここまでルナティックドゥーンがないとかおまえらなにやってんだ
・侍道シリーズだろ。あと喧嘩番長シリーズ
・ゼノブレイドはガチ。広大なフィールドを好きなだけ探索しまくれる
・高機動幻想ガンパレード・マーチ
・ジャストコーズ2は神ゲー
・バンピートロット
・ここまでMorrowindなし
・和ゲーなら絶体絶命都市。洋ゲーならMount&Blade

いろいろと自由度が高いゲームタイトルが紹介されていますね。ただし、自由度の高いゲームをプレイする場合は、難易度がある程度高い事を覚悟しなくてはなりません。箱庭だけを用意されて放り込まれるようなものなので、スタートしたはいいものの、何をすればいいかわからない場合があります。決められたストーリーを順番に進められるわけではないのです。

『絶体絶命都市』が自由度の高いゲームとして紹介されていましたが、自由度が高いように見えて道筋がちゃんとあるゲームなので、混沌とした雰囲気を楽しみたい人や、雰囲気だけでも自由度が高そうなゲームを遊びたい人にはオススメといえるでしょう。

■最近の記事
トラウマになるほど怖かった『ドラクエ』の名場面シーン
自分の先祖でスゴイ事をしていた人を自慢する「ひいばあちゃんが天皇家の家政婦」
相談女性「30後半なのに彼氏がいないどうしよう」 回答者「大丈夫! 私は40代ですが彼氏いません」