NIKIIE
 10月18日から伊藤淳史、ARATA(アラタ)、香椎由宇ほか出演によりテレビ東京系で放送開始となる連続ドラマ「モリのアサガオ」(毎週月曜22時より放送)。同ドラマのオープニングテーマに、デビュー前の新人、NIKIIE(ニキー)の楽曲「幻想フォルム」が抜擢された。

 NIKIIEは、1987年生まれの22歳、ピアノで弾き語るシンガーソングライター。好きなアーティストにCarole KingやVanessa Carlton、Ben Folds Five(BenFolds)らを挙げ、16歳から作詞・作曲を始めたオリジナルのレパートリーは既に100曲を超えている。

 「幻想フォルム」は、NIKIIEが2年前からあたためていたオリジナル曲で、Coccoや中村中などのプロデュースで知られる根岸孝旨氏が扇情的にアレンジ。同曲は彼女の実体験をもとに、人と人の関係性を独自の視点で描ききった作品で、NIKIIEは「自分の思いだけを正当化して真実から目を背けるのではなく、相反する相手の過去や未来の存在をありのまま受け止める事ができたなら、その違いを深く理解し合えたなら…そんな思いで書きました。この作品のお役に立てれば光栄です」と述べている。

 ドラマ「モリのアサガオ」は、温室育ちのダメダメ新人刑務官・及川直樹(伊藤淳史)が配属された拘置所の死刑囚舎房で、かつて少年野球のヒーローとしてその名を知られた殺人犯・渡瀬満(ARATA)との出会いから別れまでを軸に、一人の刑務官として様々な個性溢れる死刑囚たちと出会い、心の葛藤を経ながら刑罰や償い、許しなどに向き合ってゆく成長物語。原作は、ドラマ「きらきらひかる」などで知られる郷田マモラ。10月より、10年振りにプライムタイムでの連続ドラマオンエアを復活させるテレビ東京渾身のドラマで、話題が高い作品となっている。

 ドラマ制作室プロデューサー森田昇氏は、NIKIIEの起用理由について「透明感のある声とピアノのフレーズがとても印象的。そして何より、死刑制度という重く深いテーマを扱いつつも、人間に対して希望を見出そうとするドラマの世界観と、メロディ、歌詞などがとても合っていた」とコメント。

 10月18日からは、てれともばいる、レコチョクほか主要音楽配信サイトで「幻想フォルム」の着うた(R)が先行配信。同曲は、12月1日に発売となるNIKIIEのデビューシングル「春夏秋冬」にも収録される。

NIKIIE - アーティスト情報

nikiiejp - Twitter
モリのアサガオ - テレビ東京