【斉藤アナスイの報告】一人称における女性の危険度報告書

写真拡大

では、報告いたします。

【一人称が「わたし」「あたし」 危険度★☆☆☆☆】

特に問題はありませんでした。確実な線を選んではいますが、必ずしも大人しいというわけではなく、優秀な性格の持ち主が多く見られます。また、「わたし」に比べ「あたし」を一人称とする女性のほうが性格的に明るい割合が多く、どちらかと言えばノリも良いような傾向にあります。よって「あたし」の「あ」は「ありがとう」の「あ」であるということが言えるでしょう。ただし「あたし」が「あぁし」や「あっし」になっている場合、落語家という可能性もあるので注意が必要です。「あたしゃ」になっている場合は、ちびまる子ちゃんと見て間違いないでしょう。

【一人称が「自分の名前」ver A 危険度★★☆☆☆】

特に問題はありませんでした。ただし「ver A」、つまり「顔が可愛い」ということですが、それを本人が自覚していることも多く、その場合は多少なり注意が必要。わずかなケースではありますが、ヘタに近づいて搾取される、ということもありえます。もちろん顔が可愛くて性格も優秀という女性も多く見られますが、それを瞬時で見分ける決定的な方法は今の所発見されていません。今の所は、小さいおばあさんを「可愛い」と表現できる女性はたぶんいい人、といった曖昧な判断に止まっています。

【一人称が「うち」 危険度★★★☆☆】


注意が必要です。関東圏以外の「うち」、つまり方言で言う「うち」には危険性は認められませんでしたが、関東で言う「うち」は要注意。性格的には何ら問題がなくても、「なんか聞いててむかつく」という人体への影響が多く見られます。最近では雑誌でも「この秋のうちのコーデ!」といったふざけた表現が平気で見られるだけでなく、この前ではNHK教育の「中学生日記」的な番組でさえ、主人公の友達が「うち」と言っているのが確認されました。毎週楽しみにしてたのに、もう見ることはないと思われます。これから中高生を中心にさらに増加していくと見られ、現代の日本が抱える大きな問題と言えるでしょう。えぇ、個人的に嫌いなんです。

【一人称が「自分の名前」ver B 危険度★★★★☆】

かなりの注意が必要です。一人称が自分の名前で、例えば人よりふくよかな体型をしている女性は、思わぬ行動に走る場合があります。以下のケースを見て下さい。

女性1「美香ぁ、最近シュンスケに超しつこく誘われててさぁ!マジ(「サバ」と同じ発音)うざいんだぁ!」
女性2「(苦笑い)へー…」

今回の調査中に実際に出くわしたケースです。おそらく女性1(美香)は中村俊輔(横浜マリノス)に「フリーキックの練習したいからちょっと壁やってくんない?」と誘われているのだと推測できますが、ここでのポイントは、女性2が苦笑いをしているところ。おそらく女性2は「まぁ1番うざいのはお前だけどな…」と思っているのでしょう。現場はとあるファミリーレストランでした。

さらにこの後、女性1(美香)の携帯が大爆音で鳴りました。女性2に何の断りもなく電話に出る女性1。人の会話を盗み聞きするのはどうかとも思ったのですが、そんな葛藤をよそに、女性1の声は聞きたくなくても聞こえてくるほど大きなものでした。すげーつまらないことをすげー面白そうに話したあと、

女性1「でも美香さぁ、わりと小食な人じゃん!?」

その発言の真偽は確かめる術もありませんが、女性1(美香)の顔がやぶけてたことは、この目ではっきりと確認しております。この間も、女性2は苦笑い。やや恥ずかしそうに、俯いていました。でも、言えないのでしょう。そんな大きな声で話したら、周りに迷惑だよ。そんなことを言うと

「は?なんで?別によくね?」

と女性1の機嫌が悪くなるのがわかっていたのでしょう。
もちろん今回の調査において、容姿に触れるつもりはありませんでした。しかし調査を続けるにつれ、とくに「一人称が自分の名前」の女性の危険度には、容姿が大きく影響していることがわかりました。

理由は定かではありませんが、こういったパターンはよく見られます。私の過去の実体験から見ても、「一人称が自分の名前」で、顔が「マラカスに似てる」女性は、映画館で「歌舞伎揚げ」を食べるというデータもあります。やはり、かなりの注意が必要とみて間違いないでしょう。

今回の調査結果において、もちろんどの結果にも例外はあると思われます。その点は何卒ご了承ください。


あ、ちなみに今回、男性のデータもとってあります。一応報告しておきますね。

【一人称がどれでも ★★★★★】


全員バカでした。清々しいぐらいバカでした。「恐竜マジかっこいー!俺も恐竜になりてぇー!」とか言ってました。

(テキスト&イラスト 斉藤アナスイ)


■関連記事
来るか"にゃたりあ"ブーム!?ニコニコ動画でAPヘタリアの枢軸猫たちが歌ってみた!!
家賃531万円『ラ・トゥール』
鳥山明先生の作品が読めるのはやっぱりジャンプだけ!!
アイドルグループ『スマイレージ』が握手会で地獄を見る
オカルトアニメ『心霊探偵 八雲』期間限定スペシャルムービーを配信中