スパイクがFlashゲームを作って共有する新サービス『ニコゲー』をリリース

写真拡大




『侍道』シリーズや『喧嘩番長』シリーズなどで知られるゲームメーカーのスパイクが、『ニコニコ動画』ユーザー向けに新サービス『ニコゲー』をリリースしました。ユーザーがブラウザ上でFlashゲームを作成し、ユーザー間で共有できるコミュニティサービス。グラフィックや音などゲームの素材も共有できることが特徴で、さまざまなユーザーが参加して、素材やテンプレートを組み合わせたゲームを作ることができます。

※画像が一部しか表示されない場合は【全画像掲載】スパイクがFlashゲームを作って共有する新サービス『ニコゲー』をリリースをご覧ください。

『ニコゲー』は、“ゲームを『つくる』+『シェアする』+『ニコニコする』”をコンセプトに打ち出しています。ゲームや素材を作成するユーザーと、公開されたゲームを遊ぶユーザーが、ゲームを通してコミュニケーションするのがポイント。SNSの機能もあり、ほかのユーザーをフレンド登録したり、日記を公開することができます。

・ゲームを作る
アクション、シューティング、クイズなどゲームを作るツール『ジェネレーター』
『ニコゲー』には、ブラウザ上でゲームを作成する『ジェネレーター』と呼ばれるツールを用意しています。『ジェネレーター』は、アクション、シューティング、クイズなどジャンルごとに用意されており、動作やステージ、グラフィック、効果音、BGMなどをツール上で設定してゲームを作成可能。『ジェネレータ』は毎月新しいものが追加されるそうです。

プログラミングの知識は不要で、最初はテンプレートとして用意されたゲームをカスタマイズしてゲームを作ることもできます。ほかのユーザーが作成したゲームをカスタマイズして作成することもできるので、同じゲームの続編を作ったり、ステージやキャラクターを追加して楽しむこともでき、『ニコニコ動画』のように派生作品による盛り上がりなども期待できそう。

・素材のみで参加も可能
キャラクターや背景などのグラフィック、SEやBGMなど音の素材を公開できます
ゲームづくりに自信がないユーザーは、素材の作者として参加することも可能。「絵が描ける」「音が作れる」という人は、自分で作成した画像や音データを『素材おきば』に公開することができます。

プログラム、グラフィック、サウンドで“分業”できるのが『ニコゲー』の最大の特徴で、これにより幅広い層のクリエーターが参加してコラボレーションしたゲームが作られていきそうです。

・ゲームで遊ぶ
まずは公開されているゲームを遊んでみましょう
多くのユーザーは「まずゲームで遊ばせろ!」と思うはず。オープン時には、スパイクに所属するプロのクリエーターが制作した数多くのゲームが遊べるので、まずは何も考えずにゲームで遊んでみましょう。スパイクのゲーム、ユーザーが作成したゲームを合わせて、9月15日14時時点で既に412本のゲームが公開されています。

ユーザーは自分が遊んだゲームについて、「GOOD」「BAD」の評価ができるほか、コメントを残したり、日記を書くことができます。プレイヤーが参加してゲームの人気を盛り上げていけるのは『ニコニコ』ならではの仕組みと言えそうです。

・ゲーム制作を中心としたSNS
ユーザーのマイページ。アバター上にコメントが流れる『ニコニコ』的演出も
『ニコゲー』に登録したユーザーは、マイページ上に日記を公開したり、ほかのユーザーをフレンド登録してメッセージを送受信できるSNS機能が利用できます。

ユーザーのアバター『ニコキャラ』は、1ユーザーで複数の『ニコキャラ』を持ったり、パーツのレイアウトが自由にできるユニークなもの。『ニコキャラ』用のアイテムは、『ニコゲー』内のユーザーの行動で入手できる『ニコイン』や、『ニコニコ動画』が提供する『ニコニコポイント』を使って入手できます。

イラストや動画と比べて、プログラミングが必要なゲームは作ってみるのにはハードルが高いジャンル。ブラウザでゲームが作れるサービスとして『Rmake』や『wonderfl Flash-Games』、『タルク星の人々』などがありますが、参加するユーザーでコミュニティのカラーは変化するもの。『ニコニコ動画』の世界観やユーザーを中心とした『ニコゲー』からは、どんな作品が生まれてくるのでしょうか。今後に注目してきたいと思います。

画像:『ニコゲー』より引用

ニコゲー( http://www.nicoga.jp/ )

■関連記事
ブラウザだけでゲームが作成できるサービス『Rmake』
まるで弾幕の展覧会!シューティングゲーム『マクベース』で敵キャラと弾幕を作ってみた
シューティングゲームがタダで作れる!『縦シューつくーる』
今度は横スクロールシューティング!がタダで作れる『横シューつくーる』
『Twitter』のクジラが『ダライアス』のボスに!? ゲーム化もされて話題に