ニンテンドー3DSは11月20日に発売しない? プログラマー「誤情報でしょうなこれは」

写真拡大

ニンテンドー3DSの周辺機器のデザインをしていたデザイナーが、「11月20日位にオイラがデザインした3DS用商品が一斉に11商品発売されます」と発言したことにより広まった「ニンテンドー3DSの発売日は11月20日」という噂。けっこう信憑性の高い情報としてインターネット上に広まっていますが、ゲームプログラマーの生方悠平さんがブログに「誤情報でしょうなこれは」と書いて、情報が錯綜する事態に発展しています。

生方さんはゲームプログラマーであり、ゲーム業界にいる人物ということで、いい加減な事を言っているとは到底思えません。では、生方さんのブログ記事を引用・要約したものをご紹介しましょう。

「発売日のデマ情報も流れ始めたりしてるよーで。まあ、間違いないのは、周辺機器アクセサリのメーカーとかにそんなに早く情報教えるわけないでしょ? ってことかなあ。内々に教えるにしても、任天堂にとっちゃこのテの周辺機器メーカーがさほど重要度高いメーカーじゃないのは、みてわかるでしょう。そんなわけで、推測・伝言ゲームの果ての誤情報でしょうな、これは。周辺アクセサリのメーカーは、最速で出るとして、このあたりが有力なのではという推測をして、デザイナーや社員に仕事をふったり、商材を用意したりする。デザイナーはそれを聞いて、それが確定情報だと誤解。うっかり発表情報を確認しないままネットに流布。こんなところじゃないですかねえ」
TidalBeachBlogより引用・要約

全文を読みたい方は生方さんのブログにアクセスしてみましょう。この情報はインターネットでも話題になっており、「11月20日は発売日としてありえる日にち」という考えの人と、「まあ来年までに発売してくれればいいや」という考えの人に二分しているようです。

いったい発売日はいつになるのでしょうか? 任天堂から正式な発売日が公表されていないのでハッキリしたことは言えません。しかし、今年のクリスマスまでに発売するる事ができれば、任天堂としても経済的に嬉しい状態になるはずです。はたしてどうなることやら……。

画像: TidalBeachBlogより引用

■最近の記事
トラウマになるほど怖かった『ドラクエ』の名場面シーン
自分の先祖でスゴイ事をしていた人を自慢する「ひいばあちゃんが天皇家の家政婦」
相談女性「30後半なのに彼氏がいないどうしよう」 回答者「大丈夫! 私は40代ですが彼氏いません」