『Excel』でスーパーマリオを作った!? 「俺の持ってるエクセルと違う」

写真拡大

表計算ソフト『Excel』のVBAを使い作られた『スーパーマリオ』の動画が、『ニコニコ動画』で話題を集めているということなので実際に調べてみました。

噂の動画は、『エクセルでスーパーマリオを作ってみた。【祝スーパーマリオ25周年】』、というタイトルでした先日の記事でお伝えした通り、『スーパーマリオ』は今年で25周年を迎えました。この動画は、「祝スーパーマリオ25周年」として9月9日に投稿された動画です。

説明文までしっかりできています『VBA』とはMicrosoft社の製品に機能拡張を施すため使うマクロ言語で、命令した作業をしてくれるプログラムです。まさか表計算ソフトを使いこんなことまでできるなんて……。動画の説明文によると、工数は2ヶ月ほど、コインの獲得枚数などもきちんとカウントしているようです。動画でプレイしたルート以外にも隠しルートが存在するらしく、かなり本格的に再現されているようです。

凄い再現率です『ニコニコ動画』のコメントには、「完成度たけえなおい」「俺の知ってるエクセルじゃない・・・w」「セル列の細かさからみて、そうとう頑張って作ったなwww」「おまえら気づけ、エクセルはゲーム製作ソフトじゃねえwww」「学校じゃ教えてくれないExcel」と製作者に対しての賞賛、『Excel』で作ったことへの驚愕の声が多くありました。 

この動画を見ていると、表計算『Excel』にどこまでも可能性を感じてしまいます。興味が沸いた方は『Excel VBA』のプログラムを勉強して、作ってみましょう。


画像:『ニコニコ動画 エクセルでスーパーマリオを作ってみた。【祝スーパーマリオ25周年】』(http://www.nicovideo.jp/watch/sm11950022)


■最近の注目記事
キャラクター抱き枕を振り回して楽しむライブがある!
これさえすれば男はメロメロ? 男性に聞いた“女子のこの仕草にひかれる”
もしかしてしちゃってるかも? 男性に聞いた“女性のこんな仕草は嫌だ”
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……