『FF14』の使いまわしマップに外国人もびっくり「オーマイガーーーッ!」

写真拡大

前回『ファイナルファンタジーXIVのマップが使いまわしだらけ! プレイヤーは幻滅&激怒』というニュースをお伝えしました。MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』のフィールドマップに同じパーツ(岩や木や地面)が多用されており、不自然な手抜きマップに感じるというニュースです。

そんな『FF14』の有様に、日本のゲームユーザーの多くは幻滅している状態です。しかし、幻滅しているのは何も日本人だけではなかったようです。なんと、海外のインターネットサイト上でも『ファイナルファンタジーXIV』のマップの使いまわしが問題視されており、『YouTube』にバッシング動画を掲載しているゲームサイトもあるのです。

その動画のタイトルは『Final Fantasy XIV - Copy Pasta'd Terrain』で、キャラクターがフィールドを歩いている様子が映されています。どんどん先に進むのですが、何かがおかしい……。「さっきも同じ所を通ったぞ!?」という状態になっているのです。でも実際は、同じ所を通ってはいません。進んでいるのでさっきとは違う位置にいるのは確かなのですが、同じ風景が何か所にもあるため、同じ所をぐるぐるとまわっているような錯覚におちいるのです。

この動画のナレーションをしている外国人は、しまいに「オーマイガーーッ!」と叫んでいました。まあ、何度も何度も同じ風景を見せられたのでは怒りも爆発することでしょう。はたして、パーツの使いまわしは製品版では改善されているのでしょうか? 非常に気になるところです。

画像: YouTubeより引用

■最近の記事
Xbox360版『FF13』のCMにPS3版の映像を使いCM放送停止!
トラウマになるほど怖かった『ドラクエ』の名場面シーン
相談女性「30後半なのに彼氏がいないどうしよう」 回答者「大丈夫! 私は40代ですが彼氏いません」